浜松へ

f0202151_15594328.jpg

用事があって浜松へ行ってきました。
浜松はお嫁ちゃんの実家のあるところなんですが、この地方のお盆の様子を初めて目の当たりにしました。
その年初盆のあるお宅では、通りに面した部屋に立派な祭壇を設けて開け放ってあります。
近所の人は、朝6時ごろからその家々をお参りして歩くんだそうです。
その家の方々が数人待機しておいでで、きちんとお参り用の服装で道を歩く人に何人も出会いました。
住人の絆が深まる良い習慣ですね。
f0202151_1673512.jpg

私たちは用事を済ませたのち、ついでだからと足を延ばしました。
まず浜松城に行ったのですが、雨がひどくてお城は外から見るにとどめました。
f0202151_16101660.jpg

ここの石垣の積み方は、今まで見たお城とは違った感じでした。

一番上の画像は持参したお土産です。
きちんと箱の寸法を測って描かなかったので、少しはみ出していますけど。
好物と聞いた焼酎なので、飲んだら楽しい気分になれるかなと、こういう言葉にしました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-08-15 16:21 | お出かけ | Comments(0)