倉吉

f0202151_2001415.jpg

息子を除いては世間でいう高齢者ばかりなので、一日は遠出せず実家からほど近い倉吉を散策しました。
着いた時間がティータイムだったので、まず石臼コーヒーの店へ。
f0202151_2024990.jpg

f0202151_2031373.jpg

それぞれ、自分の飲むコーヒーを石臼で引きます。
f0202151_204640.jpg

私のコーヒーはこれです。小豆とともに供されます。
それぞれ違う器で出されましたが、偶然私はお気に入りのカップ&ソーサーでした。
f0202151_206890.jpg

街を散策中こんな楽しい看板がありました。
「どげな人が作んなっただらぁか?」「がいに楽しい看板だっちゃな」
f0202151_20951.jpg

商店街はちょっと寂れていて、ここなど無くなった文字は何でしょうというクイズができそうです。
f0202151_20112462.jpg

観音様にお参りしたり
f0202151_20114582.jpg

琴桜記念館を見学したりして、夕方三朝温泉に入ってから帰宅しました。
夫のみ河原の露天風呂へ、ほかの人たちはブランナール三朝の日帰り入浴を楽しみました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-08-11 20:17 | お出かけ | Comments(4)

Commented by guuchan at 2015-08-12 06:18 x
あっ、丁度2ヵ月前、岡山、鳥取の観音霊場巡礼で倉吉の街に土地寄りましたが、
京子さんが撮ってらっしゃる1枚目の写真と同じアングルで写真を撮った途端スマホの電源が落ちました( 一一)
 充電器を持って行ってなかったので、途中で切れるということは
不安になりますよね(昔は、ケイタイなどなくて平気だったのに)
時間がなくてさっと歩くだけでしたが・・・
 以前も紹介なさってたコーヒーショップ!
時間があれば、探して行ったでしょうに・・・

 いずれにしろ、京子さんは素敵な処に囲まれた故郷をお持ちでいいですね。
Commented by お山ばあちゃん at 2015-08-12 09:10 x
実家に帰られても、皆さんと色々なところを見学され
楽しまれていいなぁ!
見るもの皆初めてで、私まで行った気分になり
楽しませて頂き、ありがとうございました。

又暑中お見舞い頂いてびっくりです!!
封筒を見ただけで、ドキドキ。
中を開けてみてまぁ色々と工夫の凝らしてあるのに
またまたびっくりです。
金魚の鉢が可愛い、また開いての工作に頭が下がります。
本当にありがとうございました。
Commented by kyo-ko5 at 2015-08-12 12:46
guuchan、スマホで画像を撮るとバッテリーが早くなくなるような気がして
携帯の充電器を買いました。
パソコンのUSBから充電できて、スマホくらいの大きさのものです。
しかし、あまり必要な状況にならなかったので、東京に行く時持参しませんでした。
ところがその時地震に遭遇して、持っていかなかったことをとても後悔したので
それ以後はいつも持参するようにしています。
バッグの中で充電できますからね。

いつも思うのですが、人はどうしてそこを故郷に生まれてくるのでしょう?
ハワイのような常夏の国に生まれる人あり、過酷な気候のところに生まれる人あり。
「生きがいの創造」という本を読んだ時少しは答えがわかった気がしましたが
今日のguuchanの言葉で、蒜山に生まれて良かったと思いました。
Commented by kyo-ko5 at 2015-08-12 12:52
お山ちゃん、こんにちは。
楽しんでくださってありがとうございます。

封書も楽しんでいただけたようで嬉しいです。
封書って何が入っているんだろうとワクワクしますよねぇ。
作る時も相手のドキドキを想像しながら楽しんで作っていますが
たまに何の反応もない時があります。
だからあなたのように言ってくださるととても嬉しいです!♪
ありがとうございました。