サッカーのお話

f0202151_21301970.jpg

私が家でこのTシャツを着ていると、息子が「いつのワールドカップ?」と聞く。
何年でしょうか、あまり熱心なサッカーファンではないので記憶がおぼつきません。
日本が初めてワールドカップに出場した?中田英寿が活躍していた?2006年くらいの話かな?
どなたか詳しい方教えてください。

そのころHPで相互リンクしていただいていたサイトの、キリ番の景品にいただいたTシャツです。
これは管理人さんのお母様で「花ママさん」の絵ですが、大好きだったので必死で狙ったものです。
ブログはまだ無い頃で、HPのTOPにはカウンターが設置されて
管理人さんのキリ番の発表があると、みんな競争でキリ番を踏みに行っていたものでした。
もちろん私もやっていて、景品にこういう自分の絵手紙をプリントしたTシャツを出したこともあります。
キリ番のおかげで、思いがけない方と友達になれたりもしました。

ところで中田英寿さん、かっこよかったですねぇ~~~
私がパソコンを教えていただいた方は、とても熱心なファンでハンドルネームが「中田まゆき」でした。
(それを覚えているのに本名は思い出せません008.gif
イタリア語がペラペラなのもすごいし、彼がコマーシャルしているからという理由で、プリンターはキャノンを買いました。
f0202151_21503393.jpg

ところで最近の女子サッカーの活躍はすごいですねぇ~
上の絵は北京オリンピックの時、それぞれの競技をこのようなマークで表してあったものを
私が絵手紙にアレンジしたものです。
身体を表す部分は撫子のピンク、ボールを表す円は撫子の葉っぱの緑にしました。

なでしこの花と言えば、細くて弱々しい印象で、なでしこジャパンの名付けの時連想されたであろう
やまとなでしこは、日本の女性の褒め言葉で、和服を着た清楚な女性を連想します。
ところが北京オリンピックで活躍した女子サッカーは、そのイメージを覆すものに感じで
このような言葉を添えました。
そして今の活躍は、ますますめざましいものがあります。
そのうち大和撫子の意味が変わってしまいそうですね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-07-03 22:04 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by otobo-ke at 2015-07-04 08:40
ぽんぽこです♪
京子さんおはようございます♪

この作品もすっご~い♪
いつも上手だな~~♪
わくわくする楽しい作品ばかりだよ~~~♪

京子さんに承諾もなしに 頂いた絵手紙を 勝手にぶろぐにアップしちゃいました<(_ _)>♪ ひらに・・・

ひもをかけるアイデアも すっごかった~~(●^o^●)
ありがとうございました♪♪♪
Commented by シャコ親子 at 2015-07-04 09:48 x
昨年名古屋ドームで中田さんを見ましたよ。
とっても、スタイルがよくて格好良い方
でした。
オーラが出てました。(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2015-07-04 16:30
ぽんぽこさん、こんにちは~
紹介してくださってありがとうございます。

以前HPをやっていた時は、
頂いた絵手紙を紹介するコーナーもあったのですが
ブログがメインになってからそのようなことも少なくなり
ちょっと淋しいかなと思っています。

あのハガキは、おのりさんからヒントを頂いて
ちょっとアレンジいたしました~
Commented by kyo-ko5 at 2015-07-04 16:33
わ~~~、シャコ親子さん、うらやましいな~~~
サッカーのことは良く知りませんが、
中田さんはカッコいいと思います~~~

イタリアに行ってる時
ちゃんとイタリア語でインタビューに答えているのが
と~~~ってもすごいと思いました。

ちらっとでもそのオーラに触れたかったわ~~~