断捨離の敵は

f0202151_1634025.jpg

夫が、退職してから家の内外を色々片付けてくれるので、私もそれにつき合っています。
とても元気で、ひとつが終了すると「さぁ、次!!!」と他の仕事に取り掛かるので
「ちょっと休もうよ」と私は哀願しています042.gif

今日は夫がいないので、私の個人的なものを整理しましょうと
長~~~~~~いこと開けていなかった段ボール箱を開いたら、まぁその懐かしいこと!!
すっかり忘れて思い出すこともなかったものがた~~~くさんあります。
コレクションしたものなどは、すっかり熱が冷めていますからすぐに捨てられますが
次に開けた箱の、作品展に出品した絵手紙の数々は、すっかり見入ってしまいました。
そう、断捨離の敵は自分自身なんです。

少しずつUPしてその後の処分を考えましょう。
…というわけで、今日のご紹介は初めて作った一閑貼りです。
長く付き合ってくださっている方の中には「あ、見た、見た」という方もおいででしょうね。
なぜかあまり茶色になっていません。
他の作品には、絵がよくわからないくらい柿渋が濃くなっているものもありますが。
言葉は「ケセラセラ」を漢字で書いたつもりです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-06-29 16:56 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by guuchan at 2015-06-29 18:05 x
まぁ~ ケセラセラですか~~^^
最初にこの漢字で止まっしまい次に進めなかったのです。

 5~6年前から進めている断捨離。。。
最初は潔く大きい物から捨てていきましたが、
その後の小休止がもう3年以上も続いているかしら^^
Commented by kyo-ko5 at 2015-06-29 22:31
guuchan、こんばんは。
私はここに書いているほど進んではいませんのですよ。
でも今回は収納場所にゆとりができたので
そこにどう効率よく収めようかと・・・・・
・・・・・アハハ駄目ですねぇ~~~
斎藤ひとりさんが言ってました。
「片付けるんじゃないよ、捨てるんだよ」と。
昨日も洋服を2枚、しばらく考えたあとで元に戻しましたし・・・
金曜日がごみの日だから、それまで迷うことにします。
Commented by お山ばあちゃん at 2015-06-30 07:22 x
家のあちこちが片付いていいですねぇ!
あっという間に片づける所がなくなるのでは?(笑)

まぁ可愛い、こんなにいいものを捨てられませんよ。
仕舞っているものを出すと懐かしくて片づけ前に
進みませんね。
捨てないと片付かないけど、わたしもパッパと捨てられません。
狭い家なのにどうしましょ。
Commented by kyo-ko5 at 2015-06-30 21:25
お山ちゃん、まあ、口で言うのは簡単ですけど
いろんなところでとん挫したりして、そううまくは事が運びません。
想定外のことが、けっこう頻繁に起きますね。

このピエロは第一作目ですしお気に入りなので
捨てないで仕舞っておくつもりです。

昔ね、水彩画を描く人が、収納庫にいっぱいたまった絵を全部捨てた
というお話を聞いて「まぁもったいない」と思わず言いましたが
今はその人はすごい!と思いますね。