人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の実

山椒の実_f0202151_14303881.jpg

山椒の実を買って来ました。佃煮にしようと思います。
冷凍しておくと一年間重宝するんですよ。
しかしながら、実を枝からはずすのがけっこう厄介な仕事で
今4分の一ほどやって、こうしてパソコンで遊んでいます008.gif

昔、豆を選別したりする仕事は、祖母が縁側などで根気よくやっていたように思います。
私はそのころの祖母に年齢だけは近付きましたが、辛抱強さは劣っているようです。
山椒の実_f0202151_14295470.jpg

絵手紙は、プレゼントのお礼状です。
山椒の実_f0202151_14373491.jpg

ちょっとよそ行きの装いになって、この封筒で飛んで行きました。
最近大きな絵手紙を描かないので、下手なことこの上ありませんが
気持ちは伝えなければ伝わらないと思いますので、このまま送りました。
Commented by guuchan at 2015-05-24 06:57 x
山椒の佃煮は実も葉も大好きです。
茹でて冷凍にしておけば、一年中重宝するのに。。。とは
毎年思いつつ、毎年見て見ぬふり^^
 子どもの頃、祖母の手伝いで、山椒の実と軸をはずす手伝いの気の遠くなる作業が思いだされ・・・^^
Commented by kyo-ko5 at 2015-05-24 22:20
guuchan、確かに実を外す作業は大変ですね。
私も何度休み休みやったことか・・・・
お料理好きのあなたがやらないのはそこがネックなのですね。

けっこう献立に出番が多いので
作らなかったら一年間後悔すると思って頑張りました。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2015-05-23 14:52 | 絵手紙 | Comments(2)