あぁ、断捨離

f0202151_2052593.jpg

先日沖縄旅行がキャンセルになって、予定がポカンとあいてしまった息子が、部屋の整理をはじめました。
私も刺激されてやろうと思いましたが、まずは小さなことからと
大きな紙袋に放り込んである紙類から始めました。

しかしながらやってみると
金色の紙はお雛様のコラージュをする時、扇に使えるからとか
この模様の紙は封筒に利用できそうだとか
結局捨てることにしたのは、ハガキ大の紙が10枚ほど・・・・・・
断捨離とはなんと程遠い道のりであることか・・・・・・
f0202151_20592396.jpg

今日の画像は、先日の旅行のうち勝山城です。
勝山と言えば恐竜の街ですが、恐竜には興味がないのでお城に行きました。
しかしながらこのお城は、もともとの場所とは何の関係もなく
平成になってから完成したものだそうです。
f0202151_2114828.jpg

石垣にはこのような竜がいて、すごいとは思いますがこれを見ても心がときめきません。
結局、中には入らないで、引き返してしまいました。

断捨離も心がときめかないものは捨てる・・・・・でしたよねぇ015.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-16 21:11 | お出かけ | Comments(2)

Commented by 正太郎 at 2015-05-22 20:18 x
お城だブームなのでしょうか。新しいお城が作られているようですね・・・観光の目玉?
でもこのお城の「龍」は曰くがあるのでしょうかね。
とってつけたような・・・。
Commented by kyo-ko5 at 2015-05-23 21:23
正太郎さん、九頭竜川と勝山から発掘される恐竜の化石にちなんで
9匹の竜を彫ってあるそうです。
昔からある石垣にはこのような飾り(?)はありませんし
積んである石もこのように規則正しいものではないので
そこのところでちょっと興味を失ってしまいました。

この石段を信長も登っただろうか
この風景を秀吉も見ただろうかという
ワクワク感が楽しいんですよね。