丸岡城

f0202151_1837366.jpg

現存するお城で、こんなかわいいお城を見たのは初めてです。
わずか外観は2層、中は三層で、それ故なのがどうか階段がここまで急こう配の所も初めてでした。
上の階からロープを垂らしてあって、それにつかまって登りますが
ほとんど腕の力で登ったといってもいいくらいです。
f0202151_18415497.jpg

最上階には天井板も貼ってなくて、屋根のこう配や梁がそのまま見えます。
f0202151_1981450.jpg

登ったという証拠写真をもう一枚、これは最上階から見た街並みです。
f0202151_1991024.jpg

これはこのお城にのせてあったという石のシャチホコです。
福井震災で落下したそうで、今は登り口の脇に展示してあります。
なんと瓦もすべて石なのだそうですよ。
f0202151_19102960.jpg

ここで有名なのは「一筆啓上」というお手紙ですね。
本多重次が陣中から妻に送った
     一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ
という手紙にちなんで「一筆啓上賞」があることを知りました。
その都度本も出版されていて、言葉探しのヒントにしたかったので一冊購入しました。
f0202151_19515884.jpg

売店の店員さんの独特のイントネーションを聞いて「福井に来た~~~」と感じましたよ。
f0202151_1959949.jpg

これはマンホールではなく、側溝の蓋だと思います。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-05-06 20:01 | お出かけ | Comments(0)