人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外反母趾なんです

外反母趾なんです_f0202151_17174521.jpg

いつ頃からなのかはっきり覚えていませんが、外反母趾なんです。
最近、長時間歩かなくても痛むようになってきたので
ネットで外反母趾対応の靴を見ていました。

すると「外反母趾の原因はペタペタ歩きです」という文章が目に入ったのです。
思い当たる節があったので「そうだったのか!」と納得しました。

夏、廊下を素足で歩く時、吸盤がくっつくような感触があるんです。
これはペタペタ歩きの証拠ですよねぇ

ペタペタ歩きだと、指の骨の間の筋肉が退化して伸びてしまい
足の横幅も広くなるんだそうです。
あぁ~~これは身体が太ると、足も太るせいだと思ってました。

歩き方を改善すれば治る可能性があるらしいのです。
「かかとから着地して、歩幅を大きく、つま先で地面をけるように歩く」
以前こういう指導を受けたことがあるのですが
もともと歩幅の狭い私は、こういう歩き方をすると非常に疲れるので
歩幅が狭くても歩けば運動になるだろうと無視していました。

ここ数日は、意識して大股で歩くことを心がけています。
やっぱり疲れますが、足の痛みが改善されるのなら頑張ってみようと思います。
外反母趾なんです_f0202151_1718614.jpg

今日の画像は封筒です。
上の画像の右側は、○スタードーナツの袋を利用しました。
左側はカレンダーです。
下の画像もカレンダーを使って作りましたが、中に入れた絵もチューリップです。
チューリップの切手を使ってしまって、貼れなかったのが残念です。
宛名はシールを貼って、それに書きました。
Commented by guuchan at 2015-05-02 13:49 x
京子さんの封筒はいつもお洒落で、受け取るとワクワクします♪
 ハガキにも工夫がこらせれていて、絵手紙プラス・・・の楽しみも大きいです\(^o^)/

 外反母趾の友、多いですよ~
私も若いころ、いわゆるベタ足で、
土踏まずのアーチがなく、3Eとか、4Eの靴を履いていました。
 それが、いつの頃からか、どうしたことか(笑)
アーチができ始めたのです。
 何故なんでしょう(?_?)
Commented by kyo-ko5 at 2015-05-04 22:32
guuchan 、こんばんは。
私が目標としていることを感じてくださって嬉しいです。
絵手紙を受け取るだけでも嬉しいのに
それにプラスアルファがあればもっと楽しいだろうと思うのです。
ただ、時間のゆとりがあれば…の時に限りますけど。

足のアーチができたんですか~?
それはきっと励んでおいでになったヨガのおかげかしら?

私は、この記事を書いた数日前から良い歩き方を心がけてます。
まだ、そんなに日にちはたっていないと思うのですが
足の痛みが減って来ました。
これだけのことで?と思いますが、継続してみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2015-04-28 17:30 | 絵手紙 | Comments(2)