友達のお話

f0202151_11393621.jpg

昨日お友達に聞いたちょっといいお話です。

彼女の94歳のおばさんが入院なさったそうです。
幸い個室なので、お見舞いに行ったら耳元で歌を歌ってあげるんだそうです。
彼女の好きな、舟木和夫の歌や唱歌なんだそうです。
ほとんど意識はないそうですが、かすかに拍子をとって聞いているようだと。

いい看病をなさっているなぁと思いました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-03-06 14:09 | 絵手紙 | Comments(10)

Commented by ばあら at 2015-03-07 19:29 x
いいお話しですね

先日、テレビで見たのですがそういう療法があるそうです
その方の育った環境、時代から選んだ歌を唄ってあげると表情も明るくなって
くるそうです
きっと思い出が浮かぶのでしょうね
Commented by kyo-ko5 at 2015-03-07 22:57
ばあらさん、私たちも若いころ流行した歌を聴くと
一度に気持ちがその時代に戻りますものね。
オールディーズなんかをよく聞きますよ。

私はこの話を聞いて、
母にそういう看病をしてあげなかったことが悔やまれました。
Commented by onorionozato at 2015-03-08 21:00
そういうお話は 胸に ぐっ!と来ますね
私欲物状態だった 兄が 見舞いに行くと
目を瞬かせました
従弟が行った時は 涙を流したと
何でも ちゃんと解っているんですね
Commented by guuchan at 2015-03-09 13:25 x
この記事を読んで思い出すことが・・・

 父が老健に入所している時、80歳代とお見受けする看護士さん(女性)がいらしたので不思議に思っていました。
 ある日、昼食時に行きますと、植物人間状態の90歳代の男性の方のベッドわきで
「さぁ、○○さん歌おうね~」と上半身を支えてあげて、
♫ 勝ってくるぞと勇ましく~♪とか
♫ 海ゆかば~♪とか次々に軍歌を歌われるのです。

 後で聴きますと、この歌を聞くと口からの流動食を受け付けられるそうです。
しかもこの看護士さんからでないと駄目だそうです。
こんな患者さんが数名いらっしゃるので、80歳代半ばで現役
の看護士さんでした。
 とても感動した光景です。
Commented by スナフキン~~♪ at 2015-03-09 20:36 x
こんばんは~ 先日は風景印が押された素敵な絵手紙 ありがとうございました!
頂いたときは嬉しくて~~どのような形でお礼の気持ちを伝えようか・・・
なんて迷っているうちに日にちが経ってしまいました・・
改めまして 「私にまであのような素敵な絵手紙を頂きましてありがとうございました」
いつもごお優しい主人様とお出かけされて良いですね~~
これからも楽しいブログ upしてくださいね! 楽しみにしています~~♪
 
Commented by kyo-ko5 at 2015-03-09 21:14
おのりさん、友達のお母様に毎日絵手紙を送り続けたことがあって
「もう意識がないから絵手紙はいいです」と言われても送り続けました。
その時「絵手紙が届いたよ」と言ったらニコッとされたそうです。
今でもそのことを言って感謝してくださいます。
Commented by kyo-ko5 at 2015-03-09 21:22
guuchan,その看護師さん素晴らしいですね。
すごい人生を生きておいでの方だと思います。

年をとってからの人生はすごく差ができますね。
施設に入る人、年上なのにその介護をする人など。

昨日は名古屋でウィメンズマラソンがあって
地元ですから新聞に大きく取り上げられていました。
最年長が80才だったり、さまざまな事情を抱えながら走った方もいます。
今日は時間をかけて新聞を読みました。
私もいい人生を生きたと言えるようにしたいです。
Commented by kyo-ko5 at 2015-03-09 21:27
スナフキン~~♪さん、そんなに喜んでいただけて嬉しいです♪
送らせていただいたのは、私のほうがお礼の気持ちからです。
いつもこうやって嬉しい言葉をかけてくださるじゃありませんか。
更新が滞ると心配してくださるし。
お礼の気持ちを絵手紙で伝えたつもりです。
これからもよろしくお願いいたします<m(__)m>
Commented by jyuntonana at 2015-03-09 22:59
唄って不思議な力があるんですよね。
意識がないと思っていても病人本人には
聞こえているんですね。

無くなった母も寝付いている時、見舞いに行くと
都はるみの歌を唄っていたのでびっくりしました。
母が歌っているの聞いたことがなかったのです。
無意識のうちに歌っていたのかしら?
歌が好きだったんだと初めて気づきました。
Commented by kyo-ko5 at 2015-03-13 16:23
ナナさん、お返事が遅くなってごめんなさい。

歌は人を元気にしますよね。
私の実家は農家でしたので、よなべなどもありました。
その時、父と母が交代で歌を歌うんですよ。
民謡が多かったように思いますが
そうすることで辛いよなべ仕事をする自分を励ましていたんですね。

もっと手伝いをすれば良かったわ・・