せわぁない

f0202151_1920613.jpg

大河ドラマは中国地方が舞台なので
同じ中国地方出身の私には懐かしい言葉が出てきます。

絵手紙に添えた「せわぁない」という言葉はすっかり忘れていましたが
「大丈夫」に近い意味です。

子供が転んで大泣きする時など「せわぁない、せわぁない」と言います。
親切をしてお礼を言われると「せわぁないけぇ」…これは「どういたしまして」ですね。

今日の絵手紙は入院して手術を受ける人に送ります。
大丈夫ですよという意味を込めて。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-02-23 19:29 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by 正太郎 at 2015-02-24 08:08 x
せわねなぁ・・あいつはせわねぇ(あいつは大丈夫だ)
あいつは、うっちゃいといでもせわねぇから(あいつは放っておいても心配ない)。
反対にあいつはせわかける(いつは心配ばっかりかける)。
似たような言い回しで、いろいろなバリエーションがあります・・・せわねぇな。
Commented by お山ばあちゃん at 2015-02-24 12:26 x
出ましたぁ、山口弁。
私もよく使いますよ。
「大丈夫よ、せわぁないっちゃ」ってね。

今「花燃ゆ」は舞台が山口県の萩なので山口弁が
よく出てきますね。
聞くと嬉しくなりますね。
方言はほっこりしていいものですね。

この絵手紙見られたら、勇気が出て元気になられますよ。
絵手紙っていいですねぇ。
Commented by チーコ at 2015-02-25 20:45 x
ありがと~私一度も出していないのよね~
確か何処かにメモが有ったはずだと思って・・・
探しまわったわ~有った・・・10月15日で合ってる?
3月30日はラブ?合ってる?
だんだん物忘れが出てきてさ(笑)~メモ見つけたけれど
そのメモを見なくては駄目よね~

方言って難しいよね・・・
三河弁は汚いのよね~よく使うのは旦那・・・
6歳違うと知らない三河弁使うからね誰か~
Commented by kyo-ko5 at 2015-02-27 16:48
正太郎さん、こんにちは。
中国地方からずいぶん離れたところに住んでおいでなのにお詳しいですね。
そちらのご出身ですか?

私は長いことはなれている間に
忘れてしまった言葉が沢山あるようです。
Commented by kyo-ko5 at 2015-02-27 16:50
お山ちゃん、レスが遅くなりました<m(__)m>

言葉もそうですが、アクセントも中国地方は独特ですねぇ
私は実家の言葉と、夫の言葉と、こちらの言葉が
まぜこぜになった気がします。

おえりゃあせんわぁ~~
Commented by kyo-ko5 at 2015-02-27 16:55
チーコさん、確かに最近は貰っていないのかもしれませんが
風景印ではチーコさんにどんなに楽しませてもらったことでしょう。
それの少しずつのお返しです。

大河ドラマなどで、秀吉の三河時代をやったりするでしょう。
あれも違うよって役者さんに教えたくなりますね。
住んでいる人はたいてい自分の方言は汚いと言いますが
いいものだと最近思います。