信長が築いた石垣

f0202151_19493465.jpg

小牧山で信長が築いた3段目の石垣が発見されて、今日はその見学会がありました。
前日に新聞やテレビで報道されたので、県内外から大勢の人出で
500人近く集まったのではないでしょうか。
f0202151_2005219.jpg

昨日は雪が降ったので、寒くないよう防寒対策をしっかりして行きましたが
それが杞憂に終わる好天のもと
f0202151_2011092.jpg

この女性のホラ貝の合図で説明が始まりました。

小牧城が石垣を築いた最初の城ということは承知でしたが
信長がそれを皆に見せて自分の力を誇示したかったのだろう
という説明を聞いて「あれ」と思いました。
今ふもとから見上げると木が邪魔をして
歴史館として築かれたお城の上のほうしか見えないからです。
ちょうど発掘に携わっている友達がその場にいましたので質問すると
今ある木々は伊勢湾台風以後にはえたもので
信長のころはふもとからその石垣が見えたのだそうです。
f0202151_20165556.jpg

公開されている現場を見る順番を待つ間、友達といろいろ話ました。
「発掘するのってワクワクするでしょ?」と言うと
「自分たちが早く見たいものだから、
休憩ですよって言われても手を休めないときがあります」って。
その気持ち分かります。
f0202151_20222586.jpg

見終わって元の場所に来ると、夫がテレビのインタビューを受けました。
あれあれ、今前歯が欠けちゃってるのにね~~~~~041.gif
いつ放映されたんだろう・・・・・

見学会が終わったら、石垣は埋め戻されるらしいです。
その方法も聞いたら、まず土嚢を置いて保護するんだとか。
ワクワクする仕事は、力仕事ですね~~
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-02-14 20:29 | お出かけ | Comments(2)

Commented by スナフキン~~♪ at 2015-02-15 21:36 x
こんばんは~
お久しぶりです~~♪
へぇ~~知らなかったわ~こんな事あったんですか~?
信長の業績がいまだに残ってるなんて~
もう終わったんですね! 残念でした!
Commented by kyo-ko5 at 2015-02-15 22:13
スナフキン~~♪さん、こんばんは~~~
色々気にかけてくださってるのに
ご無沙汰しててごめんなさいね<m(__)m>

そう、一日だけそれも時間限定の公開で
この説明会が終わったらブルーシートをかけてしまうので
見ることができないということでした。
市の広報を注意してみていると
歴史好きの人のためにガイド付きの案内があるそうですよ。

小牧城や名古屋城のために石を掘ったという
岩崎山もすごいですね~~~
見に行って石を掘った後の穴の大きさにびっくりしました。