人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尼崎へ

尼崎へ_f0202151_20582064.jpg

夫が最初に入社したのは、兵庫県尼崎市にある会社でした。
2月7日にその会社のOB会があって、私も便乗してくっついて行きました。

尼崎といえば、近松門左衛門を連想しますので
上のような絵手紙を持って出かけました。
尼崎へ_f0202151_2143716.jpg

こういう風景印を狙っていたのですが
実際に押されてきたのは
尼崎へ_f0202151_2153937.jpg

こちらの印でした。
ハガキを受け取ってくださった皆さん、ちょっと期待外れでごめんなさい。
土曜日だから直接郵便局に行けませんのでね。

さて、会は夕方からですから、昼間は大阪に行きました。
まずは中崎町。
尼崎へ_f0202151_21131953.jpg

夫が「大人組」という冊子を購読していて,旅行の参考にしますが
その本社はこんなところでした。
尼崎へ_f0202151_2120759.jpg

次に行ったのは、青空書房です。
商店街の店は昨年末に閉店されて、今はご自宅でされています。
以前行ったときは日曜日で、ポスターを見ただけですので
今回ご本人にお会いできて嬉しかったです。
夫と二人で沢山本を購入してきました。
おかげで夫は朝から重い本を持ち歩く羽目になりましたが
そのためにリュックを用意していましたし、夫も会えてうれしかったそうです。
記念写真をお願いしたら、快く応じてくださいました。
尼崎へ_f0202151_21335783.jpg

その日の最後は天満宮です。
帰宅して、息子に「天満宮に行ってきたよ」と言ったら、すぐさま
「銀二貫をお供えしてきましたか」と聞かれました。
ゆかりの地に行ってきましたよ。

こうして楽しい一日目が終了いたしました。
Commented by guuchan at 2015-02-11 06:42 x
あぁ、この日だったのですね 残念!!
 夏の帰省のときにはお会いできますように<m(__)m>

 青空書房は、いつだったかNHKのドキメンタリーでしていましたね。 お元気でお店続けてらっしゃるのですね。良かった。。。
 
 近松の絵手紙、お雛様、先日の鬼さんなどなど、、、
我が家の絵手紙展示は、京子さんコーナーで華やいでいます\(^o^)/
Commented by お山ばあちゃん at 2015-02-11 08:18 x
ステキな粋な姿のお姉さまの消しゴム印届きましたぁ。
まぁよくこんなに彫り彫り出来ますねぇ。
名前の1字も彫れない私は、ホント羨ましいです。
又、大阪北の印ステキですよ。
やはりこうして風景印が押してあると気持ちがほっこりしますね。
ありがとうございました。

色々なところに行かれて、有意義な時間を過ごされて
よかったですね。

Commented by kyo-ko5 at 2015-02-11 12:15
guuchan、この日は途中まで読んでいた本が気になって持参していました。
夫が出かけてから「さぁ、読もう」と思ったのですが
昼間大阪の街を歩き回った疲れで
ほとんど居眠りしていました。アハハ
Commented by kyo-ko5 at 2015-02-11 12:19
お山ちゃん、老眼になってから見にくくて
消しゴム印から遠ざかっていましたので
ひ~さしぶりに彫りました。
手がすっかりおちて、真っすぐな線が彫れませんね。

大阪の風景印は、輪郭がすべて花だと聞いたことがあります。
集めるの楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2015-02-10 21:44 | お出かけ | Comments(4)