節分

f0202151_19502248.jpg

名古屋の大須観音にお参りしてきました。

豆をまいているのは一般の人たちで
一人3~4000円払って衣装を借り
右に二回、左に二回、正面に二回豆をまいて
シャンシャンシャンと手締めをしておしまいというものでしたが
行列ができていました。
ちなみに豆をまくときは「福は内」だけを叫んでいました。
鬼の面が寺宝のため「鬼は外」の掛け声は禁句なのだそうです。
f0202151_19592858.jpg

その後商店街で七福神のパレードを見て帰って来ました。
f0202151_2031649.jpg

夕食には恵方巻きを作りましたが
今日ばかりは献立を考えなくていいし、切らなくてもいいので
主婦としては楽チンですね。
f0202151_2041520.jpg

最後は今日届いた絵手紙で感心したもの
本当にこの言葉の通りですね。
平和な世の中になることを願います。
[PR]

by kyo-ko5 | 2015-02-03 20:06 | お出かけ | Comments(0)