豊川稲荷

f0202151_1633308.jpg

土曜日は、豊川稲荷にも参拝しました。
この山門は、1536年に今川義元が寄進したもので、
当時の現建物中最古の建物だそうです。
f0202151_16364478.jpg

以前来たのはいつだったか忘れるくらい前ですが
その時本殿の瓦を一枚寄進しました。
今、↑この本殿の上に私たちが寄進した瓦が乗っているはずです。
家内安全とでも書いたのでしょうか・・・忘れてしまいました。
f0202151_16403098.jpg

本当はこの日は豊川がメインのお出かけのはずでしたが
明光寺と光明寺を勘違いしたりして(どちらも現存のお寺です)
豊川稲荷のみになりました。
f0202151_16472050.jpg

それでも夫はお出かけ恒例の地酒を買って
楽しい一日となりました。
f0202151_1649123.jpg

[PR]

by kyo-ko5 | 2014-11-10 16:50 | お出かけ | Comments(4)

Commented by とくちゃん at 2014-11-10 19:21 x
光明と明光それは勘違いしそうですね!

狐のキャラクターがかわいいですね。
Commented by うとうと at 2014-11-10 19:55 x
手作り市に行ったの?
手作り市があったら教えてねって言っておきながら
教えて頂いたのに 動かなくてm(__)m
ほたる子さんのお地蔵さん作りもあったようですね
Commented by kyo-ko5 at 2014-11-10 21:46
とくちゃん、私が言ったのを、夫が聞き間違いしたみたいです。
地図をプリントアウトしようかと言ったら
分かってるから大丈夫というので信用してしまいました。
これからは必ず確認をしないと・・・・
Commented by kyo-ko5 at 2014-11-10 21:53
うとうとさん、ご推察の通りです。
そう、ほたるこさんのワークショップがあったので行きたかったのに・・
3か月に一度あるそうだけど、遠いのでもう行かないような気がします。

息子がお嫁ちゃんの実家に行くのをついでに送っていったり
(第2子の出産でお里に行っているので)
夫が、ついでに二川宿を見たいって言った時から
もう駄目な予感はしていました。
少しトホホなお出かけでした。