二川宿

f0202151_22183343.jpg

土曜日は、豊橋市の二川宿へ出かけました。
恥ずかしながら、夫に聞くまでその地名を知りませんでした。
f0202151_2227792.jpg

期待に反し、通りには古い家はあまり残っていなくて
本陣資料館をメインに見学しました。
f0202151_2228261.jpg

非常に広い家を復元してあって
2枚目の画像のお庭に出るまでに、五つの部屋があります。
f0202151_22321665.jpg

すぐそばを東海道新幹線が走っていて
「あ、来た!」とカメラを構えましたが、新幹線は写っていませんでした・・・・007.gif
f0202151_22352874.jpg

江戸時代の旅の様子をとても細かく展示説明してあり
興味深く、かなりの時間をそこで費やしました。
女性もかなり旅をしていて、紀行文を書いた人が何人もあって
そのどれもが、美しい文字なのに感動しました。
f0202151_22403638.jpg

これは隣にある庶民の宿「清明屋」の様子です。
f0202151_22421917.jpg

おしまいの画像は、昼食の豊橋カレーうどんです。
f0202151_22444668.gif

下から、ご飯、トロロ、うどん、カレーの順に盛りつけてあり
ウズラの卵も入っているのが特長だそうです。
店員さんに食べ方を聞いたら
混ぜないで、上から順番に食べてくださいとのこと。

うどんもカレーライスも好きですが、カレーうどんは苦手です。
話の種に食べてみました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-11-09 22:52 | お出かけ | Comments(2)

Commented by うとうと at 2014-11-10 19:58 x
カレーうどんは苦手じゃないけど
食べる時 要注意なので
敬遠しちゃいますァハハ・・(^д^;
Commented by kyo-ko5 at 2014-11-10 21:42
うとうとさん、そうですね。
でもお店のほうでちゃんと大きなナプキンをつけてくれましたよ。

私は懸念した通り胸やけが・・・・
でも軽くてほっとしました。