びっくり×2

f0202151_13355776.jpg

秋晴れの一日、近場を散策してきました。

まず一番目のびっくりは、最初に行った久々利(くぐり)城跡でのことです。
上の画像の、左に建っている石碑を読んでみると
「土岐三河守悪五郎の居城」と書いてあったのです。
「悪五郎?!」と思わず夫と二人声に出してしまいました。

私はよくスポーツ選手の名前を注意してみるのですが
子供はどんな可能性を秘めて、どこで名を馳せるかわかりません。
良い名前をつけてやって欲しいなぁと思うのです。

悪五郎とはどんな意図をもってつけられたものでしょうか。
f0202151_14524193.jpg

築城時に作られたものと思われる、苔むした石段を登ります。
f0202151_14542439.jpg

途中に井戸がありました。
この井戸は中腹にありましたが、頂上に作られた井戸はなぜ水があるのか不思議です。
f0202151_14553592.jpg

主郭の跡です。
右の上にも登ってみたかったのですが、イノシシの掘り起こした跡が沢山見られ
もし遭遇したら怖いので、ここまでで下りることにしました。
f0202151_155395.jpg

次に行ったのは、土岐伝統工芸品まつりです。
f0202151_1572867.jpg

秋の山道を散策しながら、陶器を見て楽しんできました。
f0202151_1581553.jpg

一軒の窯で、子供が夢中で何かを探していました。
アリジゴクです。
私の子供のころは縁の下でよく見かけて、掘って遊んでいましたが
実家のほうでは「こもこも」と呼んでいました。
f0202151_1518644.jpg

最後に行ったのは「妻木クラフト展」で二つ目のびっくりはここでした。
それは楽しいびっくりでこれなんです。
f0202151_15221725.jpg

これらの額の絵は絹糸を一本一本貼って描かれているそうです。
絹糸って、細い細いものじゃないですか
それを一本ずつ貼って一枚の絵にしていくなんて
なんて根気のいい人なんだろうと思いました。
f0202151_15333314.jpg

ワンちゃんの絵は毛並みまで細かく表現できています。
昔ならともかく、シニアグラスをかけてのチャレンジは無理っぽいですね。

夫の運転のおかげで、あまりお金を使わないで、
いろいろ楽しめた一日でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-10-26 15:39 | お出かけ | Comments(8)

Commented by gu194612 at 2014-10-26 17:50
名前の事で思い出しました。いつだったか(悪魔)って名前をつけた親がいましたね。
時々あの(悪魔くん)どのように育ってるのか気になります。

 いつも思うのですが、ご主人の趣味のセンスが素敵です♪   guuでした^^
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-26 19:10
guuchan、私もその話よく思い出します。

名前は親からの最初のプレゼントだし
親の独りよがりでなく、いい名前をつけてほしいと思います。

まぁ、昔も生まれた年の年号とか
親の年齢とか、かなりいい加減なつけ方もあったようですが。

夫の趣味のセンスですか~?
あまり男っぽい好みで連れまわされることはないので
私としてはありがたいですね。
Commented by jyuntonana at 2014-10-26 23:37
子供が生まれた時どんな名前を付けようかと
迷いに迷ってつけた名前は平凡な名前になってしまいました。
今のようにすごく凝っていてなんて読んだらいい分からない漢字はやめた欲しいですよね。

悪魔君覚えています、どうなったんでしょうね。

京子さんもお二人でよくお出かけですね。
羨ましいわ。

我が家はこの頃孫と一緒のことが多いので主人は
あまり出かけたがりません。
子供が行く所はつまらないみたいです。

Commented by kyo-ko5 at 2014-10-27 15:14
ナナさん、医療関係で働く友達が
最近の子供は、一字ずつ漢字を探して入力しないといけないので
カルテを作るのに余計な時間がかかるって言ってました。
孫の行ってる小児科は、行った順に番号札を渡して
名前を呼ばないそうです。

ご主人の事情を知って、先日の愛知牧場のお話が理解できました。
孫がかわいいかどうかは別問題で
うちの夫も同じような反応をすると思います。
城跡に2歳児を連れて行ってもしかたありませんものねぇ~~(苦笑)
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-27 15:15
今日は、コメントを書くのに
別ウィンドウが開くようになりました。

どうなってるんでしょうね?
Commented by うとうと at 2014-10-28 20:54 x
10月27日にコメントが別枠になったみたいよ。

このコメントはスマホからです (*'ー'*)/
Commented by Kayo at 2014-10-30 10:11 x
おもわず笑顔が溢れるお箸、佳い年が迎えられそうです!!
ありがとうございます。

先日半年振りの??、不安な心を押し遣りながら待つ順番。
お蔭様で無事通過しました。
来年の四月まで、また笑顔で過ごせます。

元気な頃は歳を取るのが嫌でしたが、今では歳を重ねられる幸せを感じております。

頑張らず、楽しんで少し無理して〜 ^^

いつも気に掛けて下さって、本当にありがとうございます。
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-30 20:45
Kayo さん、良かったですね~~~
半年間安心して暮らせますね~

以前、黒柳徹子さんが「世界には年をとれない子供が沢山います。
年を重ねるのはありがたいことです」と言われていたのを
いつも思い出します。
一日一日を楽しんで過ごしましょう。

おいしいご飯が食べられますように。