ぬかみそ漬け

f0202151_15241353.jpg

毎日、ぬかみそ漬けを作っています。
作りながら必ず連想する言葉があるんですよ。

「もぶりつける」という言葉です。

ぬかみそ漬けは、母ではない、岡山出身の方に教わりました。
作る時「先に塩をもぶりつける」と言われました。
言ってから「分かる?」と聞き返されましたが
「私も岡山出身だからもちろんわかりますよ」と答えました。

塩をすり込むと言えばいいでしょうか
ぬかに漬け込む前の下準備です。

もう亡くなられてしまった、その方の声や姿を
思い出しながら毎回塩をもぶりつけています。
[PR]
Commented by ノリペー at 2014-10-14 16:25 x
明日は、お誕生日ですね、オメデトウさん(*^_^*)

私はもう、年はいりません(●^o^●)
Commented by チーコ at 2014-10-15 20:14 x
こんばんは~、ぬかみそ漬け作りですか?
やはり京子さんいい奥様だわ~
先に塩を・・・この言葉が無かったら解らないわ(^^♪
お泊りでお留守になる時はぬか床はどうしてるの?
まさかお供しないよね~
今日展示会の準備してきました。
見難いけれど雰囲気だけでも見てください。
ブロブに載せましたので・・・
Commented by 京子 at 2014-10-15 21:05 x
ノリペーさん、ありがとうございます。

大丈夫よ~~私も追い付くから。
Commented by 京子 at 2014-10-15 21:07 x
チーコさん、こんばんは~~

お泊りの時はね、上に塩を多めに振って
冷蔵庫に入れておきます。
お盆もこれで大丈夫でした。

作品展、おめでとうございます。
見せてもらいますね~~
Commented by guuchan at 2014-10-16 12:50 x
もぶりつける。。。使わないけど、意味は分かりますよ。
私も日々、ぬかづけを付けていますが、
なんて言ってるのかしら?
塩をすり込んで・・・かな? 趣ないわ^^
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-18 00:09
guuchan、レスが遅くなってごめんなさい<m(__)m>
あなたもぬか漬けを?…おいしいですよねぇ~~

もぶりつけるは、他の使い方で
柿が木にもぶりついてなっている(たわわに、または鈴なりになっていること)とか
子供が親に甘えてもぶりつく
などと使います。
by kyo-ko5 | 2014-10-14 15:37 | 絵手紙 | Comments(6)