美しい日本語

f0202151_20194394.jpg

今日の中日新聞の日曜版は、やなせたかしさんの特集でした。
話の中で「人生は喜ばせごっこ」という言葉が印象に残りました。

又、昼にテレビを見ていると、加山雄三さんが出演されていて
歌のほとんどが、岩谷時子さんの作詞で
歌詞のとても美しい日本語に心を惹かれ
絵手紙にもこんな言葉を添えられるようになりたいなと思いました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-10-12 20:47 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by Kayo at 2014-10-13 09:54 x
人生は喜ばせごっこ…  いい言葉ですね!
 岩谷時子さんの詩+加山雄三さんの曲=夢見る想い
な私です。
素敵な絵に素敵な言葉、頂いた方はほっこり幸せ気分♡
こんな連鎖が、「人生は喜ばせごっこ」となるのでしょうね。

頂いてばかりの私… どうしたら*ごっこ*ができるのかしら?
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-13 13:59
kayoさん、すでに「ごっこ」できてますよ。
こうしてコメントを頂くと
どんなに嬉しいか!
また頑張ってUPしようという気持ちになれます。
またコメントをよろしくお願いします<m(__)m>
Commented by guuchan at 2014-10-13 18:33 x
  岩谷時子さんの作詞素敵ですよね。
若いころ越路吹雪さんのが好きで、コンサートにによく行ってましたが、ほとんどが岩谷さんの作詞でした。

 京子さんの言葉もいつもいいなぁ~と思ってるのですよ。
Commented by うとうと at 2014-10-13 21:16 x
ますます ゼンタングル 加速してますねぇ
どの模様も素敵です??
描いてはみるのですが ふたつみっつ描いて…
体も頭も硬いなぁ 芯はふにゃふにゃだから
言葉が染みてくるよ。

受け取った時 うふってなって欲しくって
作戦考えてる時も 楽しいよ〜 (*'ー'*)/
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-13 21:54
guuchan、私の言葉もいいですか。
ありがとうございます。
あんまり良い言葉が添えられないなぁと思っていましたので。

岩谷さんの詩、ほんとにきれいですね。
たくさんの美しい言葉に触れて
優しい言葉が出てくるようにいたしましょう。
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-13 22:00
うとうとさん、あなたの絵手紙は
受け取った時に心がなごみますよ。
ウフッと笑って「やられた~」って思います(笑)
今度はどんな作戦かな?

ゼンタングルって、知ってみればあちこちにあふれてるんですよね。
あなたもお蕎麦屋さんで感じられたように
私も今は、ここにも!ここにもって見てしまいます。

私はなるべく柔らかな模様を使いたいと思っていますが
そればかりだとしまりが無くなるので
きりっとした模様も入れるといいかなと思っています。

これも先生がいないから、自己流ですけど。