懐かしい言葉

f0202151_22392527.jpg

最近テレビから懐かしい言葉が聞こえてきます。
朝ドラ「マッサン」からです。

「○○してつかあさい」という言葉
私の田舎、蒜山でも使っていました。
「○○してください」という意味で、丁寧語でした。
普通の時は「○○しておくれえ」です。
命令形は「○○しんさい」

絵手紙に添えたのは
「どうらい おいしいけえ 食べてつかあさい」
「とってもいしいですから食べてください」という意味です。

9月に明治村の芝川又衛門邸に行ったとき
竹鶴正孝・リタ夫妻の写真パネルなどを展示してありました。
またここでドラマを撮影したのかなと聞いてみると
ニッカウィスキーに芝川さんが出資されたというつながりだとか。

そして、そこのガイドさんいわく
「その時代に外人さんが日本に来ると
トイレには困ったでしょうねぇ」・・・と。
そういう視点で考えたことがありませんでした~~~009.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-10-11 23:03 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by ノリペー at 2014-10-12 11:20 x
朝ドラは、見てますよ~、BSでね。\(⌒O⌒)/

私もそろそろです、若い日々に戻りたいです。(*^_^*)
Commented at 2014-10-12 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-13 13:54
鍵コメさん、了解しました。
どうしてまたリクエストが来てるんだろうと
不思議に思ってました。
いろんな記録が無くなるのは辛いですね。
がんばって!!
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-13 13:56
ノリペーさん、朝ドラ面白いですね。

だれしもがそう思いますが
それだけはできないんですよね。
今生かされている、かけがえのない時間を
楽しみましょう。