陶器まつりで買ったもの

f0202151_16413189.jpg

土曜・日曜と、せっせと遊んだので、今日はやることがいっぱいですが
トロトロと動くので、なかなか仕事がはかどりません。


さて、陶器まつりで買ったものは
f0202151_1644681.jpg

↑これです。
あ、この画像じゃわかりませんね005.gif
ヒントは、小さなものです。


f0202151_16463112.jpg

こうして並べたら分かりますね。
そう、箸置きです。
でも長さが10㎝ほどあって、一般的な箸置きより大きいです。
こんな形のものを初めて見ましたし、箸が転がりにくいかなと思いました。

6個で1000円でしたが、5個しかなかったので
枝豆の入っている器を加えて6個にしました。
直径が17㎝ほどもある器で、夫はこれでうどんを食べると言いました。
そんな感じの器ですが、食卓の真ん中に置いてみんなで取り分けたり
お菓子を入れてもいいなと思って、これをチョイスしました。

この大きな器が6個でも1000円です。
面白いでしょ?
f0202151_1702170.jpg

それから夫のお茶碗。
今まで使っていたお茶碗を私が壊してしまったので・・・008.gif
織部のものが500円でした。
普通なら2000円以上するものですが
これはちょっとブツブツが出来てしまったのでアウトレットなんです。
私たちはそれはけしきだと思って楽しむことにしました。

あとは詰め放題の器ですね。
やっと全部洗ったので、数えてから報告しますね。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-10-06 17:13 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented by Kazumi at 2014-10-06 18:47 x
陶芸市の様な催し物に行った事がありません(*_*)見るだけでも楽しそうですね!
‥箸置き、良いですね!私も形が珍しいと思います(*^^*)
Commented by aki-milk at 2014-10-06 19:12
枝豆の入ってる…器♪素敵~(*ノ▽ノ)
あー近くなら!!
今年は、うとうとさんに招き猫をお願いして購入していただきましたが~
いつのか日か…自分で行ってお買い物してみたい♪
Commented by お山ばあちゃん at 2014-10-06 19:30 x
↓の地歌舞伎が観られてよかったですね。
前の小さい白いものはおひねりですか。
入場料無料ならおひねり投げたいですね。

陶器市は楽しいですね。
器大好きです。
箸置き、どっしりしてステキですね。
この型は初めて見ました、安定していいですねぇ。
器もいいあぁ、1000円でお買い得ですねぇ(^~^)
織部の御茶碗もいいわぁ。
ご主人様、ご飯が進みそうですねぇ。

エッ、まだあるのですかぁ、楽しみにしています。

Commented by kyo-ko5 at 2014-10-06 19:48
Kazumi さん、毎回ね、見るだけ見るだけ…って思って行くんですけれど
何かを買ってきてしまいますね。

私の住んでいる近くには焼き物の産地がたくさんあるんです。
何度か通ううちに面白くなりました。
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-06 19:55
aki-milkさん、これ中にも外にも模様を描いてあって
形も面白いし、なかなかいい仕事してありますよ。
箸置きを四つにして、これを二つチョイスすればよかったかなぁ・・・

手ごろな値段でいいなと思う器はいっぱいあって
これにどんなお料理を乗せるか想像してみるんですけど
思いつくのは「煮物」
あぁ、レパートリーが少ないなぁ~~~

うとうとさんに注文されたのはリボンの猫ちゃんだったのね。
招き猫まつりは猫メイクの人などがいっぱいいて
気が狂うくらい猫ちゃんがいますよ。
うとうとさんのように、好きな作家さんはこれ!って決めて行かないと
際限なく連れて帰りそうです。
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-06 20:01
お山ばあちゃん、そう、おひねりです。
今回はじめて行ったのでそういうこともわからなくて、
用意しませんでした。
タイミング良く役者さんの名前を呼ぶ人もいて
素人の集団とはとても思えませんでした。

夫の(私もですけど)食が進むと困るんですよね~~
秋はもう怖い怖い・・・

あ、器の話でしたね。
がんばって画像を写したので
明日UPしますね。
Commented by うみ at 2014-10-07 08:40 x
毎年、陶器祭りに出かける京子さんに刺激されて?私も近畿圏で探してみました(笑)
でも、近くにはないんですよね~^_^;
信楽とか丹波とか、、、行ってみたくてうずうずしてます
Commented by guuchan at 2014-10-07 12:50 x
 若いころは窯元めぐりが大好きで、友人と飛び歩いていました。
特に信楽が好きで、我が家にはそのころの名残の品がそこここに・・・
 今はモノを増やしてはいけないという強迫観念^^で我慢我慢!
 でも うとちゃんに買ってもらったお地蔵さまは別!
また出会いがあれば欲しいなぁ~~~(^^ゞ

 ハラリと舞い込んだ一枚の葉っぱのお便り、素敵~~~
Commented by とくちゃん at 2014-10-07 17:00 x
いい買い物しましたね~・・・聞いたことのあるようなセリフですが・・・

陶器の里が近くにあっていいですね!

箸置きはおしぼりを細く?すれば乗せられそうですね。
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-07 17:09
うみさん、信楽も丹波も素敵ですよ~~
丹波は♪丹波笹山やまがの猿が♪と歌われるので
どんなところかと思っていましたがとても素敵な町でした。
ふぅふぅさんが、最近行ってきたとUPされていましたね。

私の住んでいる所は産地に恵まれていますね。
おかげであまりお金をかけないで休日を楽しめます。
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-07 17:16
guuchan 、今年キッチンをリフォームして
かなりの器を処分しました。
だから、このたび買った分だけ何かを処分しないと
しまう場所がありません。

安物ですが、新しいもを使うと食卓の気分がリフレッシュして
しばらく楽しめますからそれもいいかなと。

使えるものを処分するのは、親の教えに反しますが
陶器屋さんもモノが動かないと困るからと
都合のよいように考えています(笑)
Commented by kyo-ko5 at 2014-10-07 17:23
とくちゃん、ほんとに近くて恵まれています。
職人さん・・・でいいのかな?も近いので
切磋琢磨されてるような気がします。
若い作家さんがけっこういて
アイスクリームそっくりのペーパーウェイトを見たときは
あ、溶けて紙が濡れる!!って思う感じでした。