杞憂

f0202151_1959424.jpg

「鶴瓶の家族に乾杯」という番組が好きでよく見るのですが
昨日は大津市坂本の日吉大社からスタートしました。

ここへは以前行ったことがあるので懐かしく
じっと風景を見入ってしまいました。

おみくじなどを売っている所では、雀の土鈴を買ったことを思い出し
取り出して描いてみたのが上の絵です。
「福楽寿寿米(ふくらすずめ)」と書いてあります。
猿が神様のお使いだとかで、猿の土鈴も買いましたが
これは再来年登場してもらう予定です。

この番組を見ながらいつも考えるんです。
突然鶴瓶さんが我が家に来たらどうしよう・・・って。
こんなに散らかしていては
上がってくださいって言えないじゃないのって思うのですが
新興住宅地にはあまり行かないみたいだから大丈夫かな?
こういうことを杞憂というのかな041.gif
[PR]
Commented by とくちゃん at 2014-09-23 22:31 x
おめでたい字がずらり・・・

このスズメは本当に福を呼びそうですね!
Commented by guuchan at 2014-09-24 13:24 x
あぁ~ 私も同じ!!
(鶴瓶の家族に乾杯!)も、覚えている時は観ますが、
いつも「どうぞ、どうぞ!」って家に招き入れることできないわ~
片付いてないし、お茶と共に何だすかな~
等々考えているうちに、番組はどんどん進んで・・・^^
Commented by 京子 at 2014-09-24 19:49 x
とくちゃん、旅行に行くと民芸品とか、
こういう素朴なものを絵手紙のモデルさんに買って来ます。
絵手紙を送る人にも福が届きますように。
Commented by 京子 at 2014-09-24 19:55 x
guuchan 、我が家はお菓子も切らしてる時があります。
番組を見ていると「これおいしいよ」って漬物が出てきたりすごいですよね。
そういうことに感心して見ています。

実際に鶴瓶さんが来られた方のお話を聞くと
本当に突然なんですってね。
編集しますから大丈夫ですよってスタッフの方に言われたのに
ほとんどの場面が放送されてましたって。

私は鶴瓶さんならいいけど
ご一緒の方はお名前を知らない方もあるわ。
あっ!常に気持ちは準備してるかな??アハハ
Commented by お山ばあちゃん at 2014-09-25 07:58 x
まぁ、スズメの土鈴の目の何と可愛いこと!
沢山の福がきそうですね。

「鶴瓶の家族に乾杯」よく見ていますよ。
ほんと、突然来られてもねぇ、「上がって下さい」って言えませ~ん。

ほんとうに突然なんですね、ユーモア交えて楽しく会話されるのに
感心するやらおかしいやら、楽しい番組ですね。
Commented by 京子 at 2014-09-25 22:45 x
お山ばあちゃん、福が沢山届いたらおすそ分けしますからね(笑)

鶴瓶に乾杯は楽しいですね。
初対面の人から上手に話題を引き出されて
見てる人もそういう普通の人が面白くて見るんでしょうね。
by kyo-ko5 | 2014-09-23 20:24 | 絵手紙 | Comments(6)