人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治村

明治村_f0202151_19151960.jpg

明治村の年間入村券が9月末で期限切れになるので
もう一回行っておこうということになりました。

午前中にお墓参りと食事を済ませて
午後から出かけたのですが
広い駐車場がほとんど車で埋め尽くされていました。
行楽の秋なんですねぇ~~

上の画像はハワイ移民集会所で、
お天気も良く芝生と空と建物のコントラストがきれいでした。
中はアロハオエの曲が流れていてしばらく楽しみました。
明治村_f0202151_19222776.jpg

今日は明治のサーカスをやっていて、別途100円也を支払って見てきました。
この建物は、第四高等学校武術道場「無声堂」
NHKのごちそうさんで通天閣が剣道をやっていた場所です。
畳の上に座って見学するので、前の方ごめんあそばせ008.gif
明治村_f0202151_19294798.jpg

ここは名古屋にあったという東松家住宅(とうまつけ)ですが
中に入ると実にユニークな建物で三階建なのですが
四階まであったような錯覚に陥りました。
さまざまな工夫が凝らされていて、これから行かれる方、お勧めです。
明治村_f0202151_20151693.jpg

3階には当時としては珍しい丸窓があって
向こうに見えるのは花子とアンで
修和女学院として撮影された北里研究所です。
大勢の人が次々通るので、あわててアングルが斜めになってます007.gif
明治村_f0202151_19353541.jpg

次にこれは何の建物だと思われますか?
明治村_f0202151_19391761.jpg

長崎にあったという大明寺聖パウロ教会堂です。
中はこんな感じになっています。
コウモリ天井というのだと夫が教えてくれました。
明治村_f0202151_19432761.jpg

これは、ついこんな形の建物を移築したのだと錯覚していましたが
川崎銀行本店のほんの一部なんだそうです。
展望台になっているので登ってみましたが
明日は筋肉痛になりそうです。

今日は3時間弱の滞在でした。
Commented by ノリペー at 2014-09-22 08:39 x
私は、まだ行っておりません、トドは行ったらしいが\(⌒O⌒)/
Commented by 京子 at 2014-09-22 13:36 x
ノリペーさん、トドさんとはいつでもどこでもいっしょなのかと思っていました。

これからは気候も、紅葉も良くなると思いますから
ご一緒にお出かけください。
園内は、SLに電車、バスも走っていますから
坂道があって全部はしんどいかと思いますが
メインの所は見ることができると思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by kyo-ko5 | 2014-09-21 20:25 | お出かけ | Comments(2)