面白うて やがて悲しき・・・

f0202151_21542411.jpg

私にとってゼンタングルの良いところは
紙(私はハガキ)とペンが一本あればよいということです。
絵手紙ほど道具を必要としないので
夕飯の支度が終わって家族を待つ間
食卓の上でやることができます。
輪郭は筆ですが、ほかの線はペンで描いています。

ゼンタングルのゼンは「禅」のことだから
作品も和を取り入れて筆で描けばよいと
絵だよりさんからアドバイスを頂きましたが
今はまだ全部を筆にするのはやれないでいます。
f0202151_2203659.jpg

秋らしいモチーフをということで葉っぱを描いたのですが
そろそろ熱癇のシーズンかなと、夫のとっくりを借りました。

ふくらみが上過ぎたのと、この図柄では花瓶に見えてしまいますね008.gif
図柄選びの失敗作かな??
f0202151_225530.jpg

ゼンタングルを知ってみれば
和紙のデザインの中にはなんとゼンタングルの豊富なこと。

身の回りでも壁紙やカーテンの柄
毎日使うタオルの柄などいっぱいあります。

・・・なんてゼンタングルのことを熱く語ってしまいましたが
今日あったショックなこと
8月に楽しく遊んだあとのETCの請求書を見てみれば
3万円を超しています。
涼しくなったのは気温だけではないようです~~007.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-19 22:17 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by お山ばあちゃん at 2014-09-20 07:16 x
↓の鈴焼美味しそう!
私も甘いもの、和菓子大好きです。

ゼンタングル、次々と色々描かれていいですねぇ。
それに合った模様を入れられて、それがペン1本で手軽に
描かれるなんて、誰も真似できませんよぅ。
羨ましい限りです。

今カードを差し込めばいいので、請求書がきてびっくりしますねぇ。
いっぺんに涼しくなりましたねぇ(笑)
Commented by guuchan at 2014-09-20 08:36 x
先日来より、京子さんの素敵なゼンタリングに興味津々!!
検索してみると、神戸でも10月末に講習があるようです。
凄~~~く心が動いたのですが、
ますます絵手紙が描けなくなりそうで・・・(^^ゞ

 でも、アメリカが発祥の地でありながら(禅)っていうのも面白い話ですね。
 でも、(般若心経)もアメリカで流行しているので、さもありなんかな?
Commented by kyo-ko5 at 2014-09-20 19:41
お山ばあちゃん、私は甘いものだと別腹があるのですが
夫には無いようです。
甘いもの嫌いになりたいですぅ~~~

ゼンタングルは自己流ですけど
とりあえずは楽しんでいます。
何とかもう一工夫したいと考えています。
気がついたことがありましたら教えてください。
Commented by kyo-ko5 at 2014-09-20 19:47
guuchan 、神戸あたりなら探せばいろいろな口座がありそうですね。
私など名古屋まで出るのが遠くて・・・
なんてそれは言い訳かな?

ちょっと離れたところから見るほうが
そのものの良さなどがよくわかるのかしら?
日本でも色々な国のものを取り入れますものね。
Commented by やっこババ at 2014-09-22 09:23 x
ババも2年前にお友達に誘われてゼンタングルの講習会に参加し何が何だかでした
4枚製作してその後書いては居ませんでしたがこの度出して来てと言う事です
ゼンは「禅」の事と聞きびっくりです
そうですね場所も道具もあまり要らない良いですね。
Commented by 京子 at 2014-09-22 13:39 x
やっこさん、FBで見せていただきましたが
きれいな作品ですね。

私のは講習もなにも受けないで
すべてが自己流ですから、本元とは離れているでしょうね。
分からないから個性的にやってもよいと思っていますので
これからはもっと自分流を突き進むかもしれませんね。