部屋の片付けをしながら

f0202151_1405744.jpg

お盆に実家の整理をしてきて
我が家も何とかしなくちゃという思いにとらわれています。

実家ではタオルが山のようにあったり
頂き物が包みも解かぬまま置いてあったりしますが
これは母が生まれ育ち、生きてきた時代を考えると
無理からぬものがあると思います。

その親に、ものを粗末にせぬように教え込まれて育った私も
ものを捨てることには、抵抗があります。

でも私のは、単なる整理下手というのもありますから
今日は少し自分のものを片付けました。

絵手紙を始めたころに、一生懸命集めた資料があり
作品展をやった時の草稿があったり
タオル筆の表彰式の集合写真があったり
そういうものを見ていると、夫が一生懸命働いてくれて
その後ろ盾があったから、私はこういうことを楽しめたんだなぁと
夫に感謝の気持ちもわいてきました。

それらの品物の中にAYAさんからの手紙があり
今日の絵手紙に書いた言葉が添えてありました。

私自身は意地悪な心もあったりして
大きく広い心にはほど遠いです。

さまざまなことを考えながら、もう少し片付けをがんばります。

あ、モチーフはリトルワールドで買ってきたものですが、
どこの国のもか忘れてしまいました。
何かの実で作られたフクロウです。
振ると音がしますので、種がそのまま入っているのでしょう。
取り出して蒔くと、芽が出てくるかな?
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-09-03 14:28 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by とくちゃん at 2014-09-03 21:46 x
広い心でいたいものですね~

とりあえず 「 逆らわない! 」 「 口答えしない! 」 「怒らない!」を実行しようかな~(微笑み)
Commented by onorionozato at 2014-09-03 22:33
広い心を 持ちたい
此の年に成っても まだまだ 狭いおはずかしい

片づけもの 捗らないのです
Commented by kyo-ko5 at 2014-09-04 22:08
とくちゃん、すごい決心ですね。
なんか全部一人の人に対して言っているように思えるのは私だけ?・・・アハハ

私は、以前夫から「すぐにだってと言う」と指摘を受けました。
自分を正当化しようとしてるんでしょうね。
だって・・・と言いそうになったら急いでこの言葉を飲み込みます。
Commented by kyo-ko5 at 2014-09-04 22:11
おのりさん、私は、なかなか広くおおらかな心にはなれません。
でもおのりさんは、太っ腹だなぁ、親切だなぁと
思うことがしょっちゅうありますよ。

いつも心がけて努力することが大事ですね。