帰り道

f0202151_15534412.jpg

田舎から帰る日はまた雨でした。
行きは台風11号に向かって大雨の中を走りましたが
帰りもそれに劣らぬ大雨でした。
f0202151_15594318.jpg

途中湯村温泉に寄りました。
ここへは子供たちを連れて訪れた事があるのですが
それを懐かしむゆとりもなく
夢千代館を見て画像を少し写しただけでした。
f0202151_1633442.jpg

ここは、はるやの居間です。
夢千代日記のファンの方には分かるかな?
f0202151_1653485.jpg

「夢千代さん、傘をささないと」と思わず声をかけました。
後ろに見えるのは、荒湯でここに卵を入れると10分ほどでゆで上がります。
雨にもかかわらず、たくさんの人が温泉卵を作っていました。

湯村温泉を後にして、夕方明石についてお墓参りを済ませました。
f0202151_1613527.jpg

夫が懐かしがって、いつも行くのは魚の棚商店街です。
今回気がついたのですが、タイルはうろこの模様なんですね。
f0202151_1614492.jpg


明石で一泊して、その翌朝(やっとここにたどり着きました~)
Blog友のguuchanに会いました~~~~003.gif
私の勝手な都合で、朝8時にホテルに来てもらい
そのままロビーで話し込むこと2時間。
約束の10時より夫が遅れたので、又おしゃべりの続き。
ネットのお友達とのおしゃべりは、どうしてこんなに楽しいんでしょう!!
guuchan、朝から出て来てくださってありがとう!
すごく楽しい時間で、お盆休みを締めくくることができました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-23 16:24 | お出かけ | Comments(2)

Commented by guuchan at 2014-08-23 17:51 x
夢千代日記は、TVと新劇の舞台とで観ました。
湯村温泉も何度か行きお馴染みの景色で嬉しいわ♪

 魚の棚のタイルがウロコだなんて初めて知りました(^^ゞ
魚の棚は近いのに、お買いものはスーパーで済ませてしまうので、
一年に2度くらいしか行かないのですよ。

 あの日も、凄い雨でしたね」。
朝の8時の出逢いってインパクトがあり^^一生記憶に残ります。
 それらを含めて、何と楽しい出会いだったのでしょう~
ご縁に感謝です<m(__)m>
Commented by kyo-ko5 at 2014-08-23 20:35
guuchan 、こんばんは。
順番にUPしていって、やっと一番言いたかった日にたどり着きました。

毎年お盆に田舎から自宅に帰ってくると
「あぁ、やれやれ、今年も責任が果たせた」と
一年間の大仕事を成し遂げたという気持ちになるんですよ。

ところが今年は帰宅した時の気持ちが違っていました。
それはあなたに会って、楽しい余韻のおかげかなぁと思いました。

とても素晴らしいお友達に会えて感謝です。
これからもたくさんの刺激をくださいね。


湯村温泉は、夢千代像の前で写真を撮ったこと
みんなで温泉卵を食べたことしか記憶がありませんでした。

そこから明石までの道のりは
寂れた商店街や道の駅を見つけたら寄ったりして
なかなか明石にたどり着けませんでした。