八重垣神社

f0202151_16184192.jpg

出雲の国には縁結びの神様が大勢おわしますようで
ここ八重垣神社に行った時は雨でしたが
けっこうたくさんの人がお参りしていました。
f0202151_16244831.jpg

2本の木が途中でつながっている夫婦椿もあります。
f0202151_16292317.jpg

アップにすると・・・・・・・・・・・ほら、つながってるでしょ。
f0202151_16292223.jpg

こういう木が5か所あるとかでしたが
雨降りなので、ここだけしか見ませんでした。
f0202151_16331161.jpg

この神社は縁占いが有名で、若い男女が熱心にやっていました。
f0202151_16335866.jpg

社務所で頂いたおみくじをこの鏡池に浮かべると
しばらくして文字が浮かんできます。
f0202151_1635751.jpg

硬貨を乗せて、早く沈んだら早く願いが成就するのだそうです。

良縁を願う人がこんなにたくさんいるのに、晩婚が多いのは
この紙の沈む速度が遅いのでしょうか・・・・



絵手紙は母に送った暑中見舞いで、金魚鉢の形に切り抜いてあります。
定型外の料金になりますけどね。




ところで広島で災害が発生したそうです。
阿佐北区の渓花さん、大丈夫でしょうか?
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-20 16:51 | お出かけ | Comments(4)

Commented by jyuntonana at 2014-08-20 18:49
京子さんお帰りなさい~♪
楽しい旅行の様子を繰って見させていただきました。
何年か前に倉吉にも行ったことがあるので懐かしく思い出しました。
そうそう風景印をお願いしても時々押されていないことが
あるのよね。
私のところに届いたの押してなかったので変だなと思って
いました。
京子さんのようにパワフルにブログUPできない私です^^
お元気そうで嬉しいです(^。^)
Commented by kyo-ko5 at 2014-08-20 19:48
ナナさん、ただいま~♪

絵手紙を送った人の記録を見たら、ナナさん宛ても倉吉だったので
申し訳ないなと思いました。
私にしても何日も前から絵手紙の準備をしたのでがっかりです。

パワフルっていうか、忘れないうちにって思うのです。
もうすでに、なんていうところに行ったんだっけ・・と
考え考えUPしています。
感動したのに、どうして忘れるのはあっという間なんでしょ・・・
Commented by うとうと at 2014-08-20 21:57 x
お母様宛ての絵手紙
受け取られた時のお気持ちを思いながら
拝見しています。

八重垣神社って 本人が行かないと
ご利益ないのかなぁ
Commented by kyo-ko5 at 2014-08-20 22:31
うとうとさん、どうなんでしょうねぇ~
代理でもよければ、私もお願いしたかったけど・・

しかもこのおみくじ、人様のを覗き見してるようで
ちょっと申し訳なかったですけど
ブロガーとしての好奇心のほうが勝っていました。