ちょっこし 出雲へ

f0202151_1513132.jpg

出雲大社にも、去年もおととしも行きましたが
遷宮が終わったし、今年は結婚式もあるしと行ってみることにしました。
f0202151_154752.jpg

今年も大変な人出でした。
昨年までは入れてもらえなかった場所にも
入って参拝させてもらえましたし、神殿をぐるりと回れるコースも作られていました。
f0202151_1563019.jpg

昨年、お嫁ちゃんのリサーチで行った、隠れたパワースポットにも行ってみました。
とてもおどろおどろしい木なのですが、それを表現できるように画像が撮れなくて
Uちゃんの「影がネックじゃない?」というアドバイスを受けたので
再チャレンジしてみたんですけど・・・・どうでしょうか。
f0202151_15261526.jpg

これは旧大社駅です。
f0202151_15301332.jpg

懐かしい感じのする駅でした。
f0202151_15314334.jpg

この駅から、参道を歩いていると郵便局があったので
ここから何名かの方に風景印で送りました。
f0202151_15363027.jpg

最後は出雲のゆるキャラで、出雲の報告を終わります。


絵手紙は施設にいる母に送ったもので
元気づけようと送ったもののようです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-19 15:37 | お出かけ | Comments(6)

Commented by ファインちゃん at 2014-08-19 18:28 x
今年は出雲大社に行って其れから足立美術館に行ってと・・
夫と話しをしていましたが未だに実行できません(^^;)
出雲大社は独身の時に行ったので・・
夫とご縁が有ったのかもね~(^0^)

パワースポットの大木・・大丈夫!!
おどろおどろしい感じが伝わってきますよ~~。

↓の↓のマグカップも↓の達磨さんも↑の達磨さんも良いですね~♪
お母様、喜ばれたでしょうね~親孝行されたのですね~(^0^)
Commented by guuchan at 2014-08-19 19:00 x
日々更新でコメントがおっつきません(^^ゞ

 この姫ダルマ千代紙の貼り絵ね。
このまま年賀状にも使えそう~~~

 旧大社駅の駅舎、プラットホーム趣があり何か懐かしいわ~
山田洋二監督の映画に出てきそう~~~

 ↓ お孫ちゃんの想定外の言葉、行動、、、嬉しいよね~
我子は、結構厳しく育てましたが、
孫はしつけの邪魔にならない程度に甘やかせて・・・^^
Commented by 京子 at 2014-08-19 21:07 x
ファインちゃん、思ってはいてもなかなか行動に移せませんよね~
私は夏、どうしても実家へ行かなければならないので
そのついでに足を延ばすことができます。

ご主人とのご縁は最高じゃないですか!
楽しくて、やさしくて、ファインちゃんの趣味(本職?)に理解があって
素晴らしい方と、ご縁を結んでくださったんですね!

母への絵手紙は、思うように描けないな~と当時は思っていたのですが
今回まとまったものを見たときに「かなり描いてるじゃん」と感じました。
絵は本当につたなくて、ファインちゃんの足元にも及びませんが
絵手紙は、送ってこそ価値を発揮すると思いますので
まあそれでよかったのかなと思います。
Commented by 京子 at 2014-08-19 21:16 x
guuchan 、いつものんびりと更新するので
今回はちょっとピッチを上げようかなと・・・・
それに絵手紙は、母に送った、あるものを利用しているから
新しく描かなくてすみますしね。

そうそう、私もこのだるまを見てそう感じたんですよ。
紙を和紙に変えたら豪華になって年賀状に使えるなと。
来年は、羊だから顔を卵型に切り抜いて
角を加えれば干支達磨になるんじゃないかと思います。

大社駅はもっと画像を写してきて
どれも懐かしいものばかりで
チョイスするのに迷いました。
Commented by うとうと at 2014-08-20 22:08 x
出雲大社にご縁のお願いに行かなくては と
ガイドブックも買って ottoと話しているのですが 
未だに ご縁もお出掛けも ありません。
こんな親だからかなぁ と思ってみたり…

お出掛けは 車ですか?
電車だと まわるところ 限られちゃうかなぁ
京子さんのおススメはどこでしょう?
Commented by kyo-ko5 at 2014-08-20 22:42
うとうとさん、おひざ元の千家さんもゆっくりのご縁だしねぇ~~
間違いがないのが神様なんでしょうけど
こんなに大勢の人が押し掛けると
私だったら「えっと、この人のお願いがこうで、こっちの人は・・・」と
わかんなくなっちゃいそうです。

一度だけ、松江に車を置いて
一畑電鉄で、ローカル列車の旅をしたことがあります。
車では見えないところが見えて楽しかったけど
移動の便利さは車に変えられないし
一長一短のような気がします。

おススメですか~~
わが夫は城跡や古い街並みを見るのが好きで
それがメインになっちゃうから
足立美術館などは、近くに行きながら、まだ見ていないんですよ。
その人が何を楽しみたくて旅行するかですよね~