倉吉に行ったっちゃな

f0202151_141149.jpg

タイトルは「倉吉に行ってきました」という方言です。
最近はどこに行っても店員さんは標準語で話されるので
なかなか方言に触れるチャンスがありませんね。

倉吉は何度も行っていますから、格別どこも見て歩きませんが
夫が古い街並みに身を置いていると、心が落ち着くといって毎年行きます。
それと白いかのお刺身を食べたいという理由もあります。
f0202151_14395246.jpg

今年は、とある喫茶店に入ると「石臼コーヒー」が名物ということでした。
注文すると、引く体験もできますよということで
f0202151_14273066.jpg

店員さんに教わりながら夫がチャレンジしました。
f0202151_14295961.jpg

できたコーヒーには、小豆が添えられていて
砂糖の代わりに入れて飲むという趣向でした。
おいしくて、特に夫は大満足でしたが
私は、(小さな声で)ブラックのほうがいいなぁ~042.gif

絵手紙はこれも母に送ったものですが
40年以上も前に倉吉で買った、福の神の貯金箱です。
倉吉市内には、木彫りの福の神があちこちの店に飾ってあります。
これを探して歩くというのも楽しいですよ。


お詫びですが、倉吉から何人かの方にハガキを送りました。
風景印を押してもらうつもりでしたのに、押されていなかったようです。
ハガキを受け取った方期待外れでごめんなさい
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-19 14:44 | お出かけ | Comments(2)

Commented by Kazumi at 2014-08-19 15:12 x
倉吉市は鳥取県ですか?‥石臼コーヒーなんて知りません(*_*)
私も行ってみたいです(*^^*)
Commented by kyo-ko5 at 2014-08-19 15:45
Kazumi さん、そう鳥取県です。
蒜山と倉吉って隣の県ですが近いんですよ。
でも言葉は岡山と広島のほうが似ていますね。

倉吉の、白壁土蔵群とか赤瓦は面白いです。
赤瓦の店には絵手紙屋さんがあって、毎年必ず寄ります。
今年もモデルさんを買ってきてしまいました。