嬉しい想定外

f0202151_21332581.jpg

今日は、かねてからお嫁ちゃんと買い物の約束をしていたので
買い物を済ませランチをしてから、孫と3人で我が家に帰宅しました。
一休みの後、お嫁ちゃんが孫に「さぁ、帰るよ」と言うと
「帰らない」と意思表示をし、母親に向かってバイバイするではありませんか。

結局夕方に迎えに来るからと、お嫁ちゃんだけ帰って、孫は残りましたが
1歳10カ月って、こういう意思表示ができるんだと驚きました。

私は午後は、田舎の人にお礼状を書いたりするつもりでしたが
想定外の出来事で、孫のお守りに専念することになりました。

田舎の人は親切で、実家に着くとすぐに
その日食べる野菜を届けてくださり
お土産にもたくさんの野菜を持たせてくださいました。
ありがたいことです。
f0202151_21441877.jpg

田舎では用事のかたわら、お出かけもしました。
これは塩釜という冷泉です。
f0202151_21451992.jpg

冷たくておいしい水がわき出ています。
f0202151_2149760.jpg

古墳や遺跡も見に行きました。
f0202151_21503221.jpg

学校では習いましたが、子供の足で行くにはちょっと遠いところで
この歳になってやっと故郷の歴史に触れました。
f0202151_2151589.jpg

郷土歴史館では「シリゲ」を展示していました。
シリゲとはきり絵で、盆踊りの吊り燈明の飾りにするものです。
f0202151_21552942.jpg

子供のころは何気なく見ていましたが
改めてその素晴らしさに気がつきました。
f0202151_2157322.jpg

今は、地元の小中学校で授業の一環としてやっていると聞いて驚きました。

今年は改めて故郷のことを知った年でした。


絵手紙は、母の遺品の中にあったものの一枚です。
まとめてあるのを見たら、結構たくさんの枚数を母に送っていました。

さて、絵に終えた言葉の意味ですが
平成11年11月11日に送ったものです。
証拠がありました。
                      ↓この風景印です。
f0202151_2264475.jpg

母からのコメントは聞けずじまいでしたけど・・・・
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-08-18 22:10 | お出かけ | Comments(2)

Commented by Kazumi at 2014-08-19 12:30 x
おそくなりましたが、お帰りなさい!
子守り、お疲れ様です(*^^*)
うちも今年二歳の孫ちゃんがいるので、雰囲気がわかりますよ~(^-^;
嬉しいけど、ちょっと大変??
塩釜の冷泉、蒜山にあるのですね?知りませんでした(*_*)今度、機会があったら行ってみます。
Commented by kyo-ko5 at 2014-08-19 15:40
Kazumi さん、FBでもご挨拶していただいたのに
ご丁寧にありがとうございます。

そう、嬉しくて大変な孫の子守りです。

蒜山に行かれたことがありますか?
別荘が沢山あって、国民休暇村の温泉に入ったり
買い物をしているとそういう人たちによく会います。
そういう人たちのアドバイスが結構参考になるんですよ。