高山で

f0202151_1671643.jpg

高山でまず行くのは朝市です。陣屋前と宮川と2か所あります。
漬物や、もろみ味噌などを買って、
いったん車へ置きに行くということを2度ほどやってからあちこちを観光しました。
あ、今回は下見という目的がありますから、それをまず済ませましたよ。

絵手紙は紙風船で、朝市で買いました。
「風船の寅次郎」というネーミングが気に入りました。
f0202151_16152794.jpg

私はここの中↑を見るのが好きです。展示してあるのは
f0202151_16161356.jpg

こんなお福さんや
f0202151_16175048.jpg

こんな雛人形などです。

和紙のお店にも必ず寄りますね。

今回想定外で面白かったのは 高山昭和館 です。
f0202151_16211372.jpg

昭和のさまざまなものが展示してあって、とても懐かしかったです。
女優さんのポスターのコーナーでは「全部名前を言える?」と
一人ずつ思い出したり、昭和を懐かしみました。
f0202151_16382237.jpg

高山へ行くとどうしても欲しくなるのが「紙屋文二郎」のはりこです。
断捨離に逆行するから
絵手紙のモデルという大義名分で買い物をするのはもうやめようと
何度も決心するのに、今回もいくつか買ってしまいました。
f0202151_1645270.jpg

観光の最後に、地ビールやお酒、地元のお酢など、重たいものを買って帰途につきました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-07-27 16:54 | お出かけ | Comments(6)

Commented by うとうと at 2014-07-27 18:29 x
watasiも絵手紙モデル用に (^・(∞)・^)やフクロウ買いましたよ♪
ottoはもちろん お酒を買いました(*'ー'*)/
『咲くやこの花』にも 絵手紙モデルがいましたし
『ガラスミニチュアの花水木』にも 買いたいものがいっぱいでした♪
Commented by 京子 at 2014-07-27 19:11 x
うとうとさん、そうなのよね。
入る店店に、「これいいな」って思うものがいっぱいで
今日はこれだけ・・・って我慢するのが大変!!

酒や地ビールは、プレゼント用、自宅用、息子達用と
たくさん買いました。

秋にまた行くからその時は何を買おうかなぁ・・・
Commented by とくちゃん at 2014-07-27 20:49 x
出かけたらやっぱり買いたくなってしまいますよね!
Commented by 京子 at 2014-07-27 22:56 x
とくちゃん、普段は一生懸命節約してますが
旅行に行くと、タガが外れて
気も大きくなってしまうところがありますね。
それと、今ここで買わなくちゃ、二度と巡り合わないかもしれない。
もう一度ここへ来ることを思えば、買ってしまうほうが安い。
などなど、買うための理由はいくらでも考え着きます。
Commented by チーコ at 2014-07-28 13:31 x
流石・・・何でも描いてしまう京子さん。
言葉がまた(o^-')b グッド!
またまた盗みに参上しましたσ(^^)
手ぬぐいのハッピ・・・先ほどダイソウで二枚練習用に
絵手紙の仲間に作ろうかと・・・何時か展示会で使えるかと?
今回は色紙の額10人分作ったわよ~エッヘン
ダイソウで金のネットにフェルト張って~
パパさんと小枝広いに・・・(^▽^笑)4隅に縫い付けえて・・・
ここまで準備しないと展示会も開けず・・・
喫茶店の壁に貼るだけだけどね~
だから毎回ここで盗みをしていま~す。
私でも作れる物をこれからもよろしくね~
Commented by kyo-ko5 at 2014-07-28 19:51
チーコさん、私の作品でよければ
どうぞ参考にしてください。

毎年作品展をやってすごいですね。
作品展をやるにはエネルギーが必要ですから
尊敬してしまいます。
今回もたくさん準備をされたんですね。
お疲れ様<m(__)m>

はっぴも作ると楽しいですよ。
がんばってください。