明治村あれこれ

f0202151_13501920.jpg

明治村で思ったことや見たことを、今日はランダムに書いてみます。
まずこれは自販機です。
街の中にある自販機は、いろんな飲み物が入っていますが
これは真ん中の段には、お茶のみがずら~~っと並んでいます。
しかも寄付金付きで160円でした。
f0202151_13541537.jpg

これはストッキングを編む機械です。
横に広げた状態で編み、後で縫い合わせるので
後ろに縫い目が出る・・・という説明を読んで
そういえば昔、ストッキングの後ろの線を
まっすぐきれいに履くのに苦労したことを思い出しました。
f0202151_1453475.jpg

これは私のお昼ごはん、桜エビのかき上げきしめんです。
画像を写そうとした途端、桜エビをくすねようと夫の箸が伸びて来てびっくり!!
(左上の箸)
夫が注文したのは春の山菜きしめんでした。
f0202151_1483869.jpg

夫の話が出て来たついでに、これは幸田露伴の家の画像です。
生前の露伴がこの場所で写した写真があり
なりきり写真が撮れますよということで写したものです。

幸田文さんはこのおうちでお生まれになったそうで
思い出の家が明治村で保存されることを非常に喜ばれたとか。
f0202151_14125489.jpg

これは西園寺公望邸の2階の窓から写したものです。
もともとは駿河湾のすぐそばにあって海が見えたので
ここでは入鹿池(いるかいけ)を借景にしてあるそうです。
村内で唯一庭も移されたそうで、おりしも庭師さんがお手入れ中でした。
この座敷に来る途中の廊下は鴬張りでかわいい音がしました。
密談をしている途中などに人が来ると気がつくように、そうされたそうです。

西園寺公望邸は、3か月前に修復が終わったばかりで
修復金額が一憶三千万円だったとか。
私の家が複数買えますよ~~~~005.gif
f0202151_14173766.jpg

これは明治神社。本物の10分の1だったかな?
ここにつかつかと入ってきて、参拝だけしてさっさと帰られた方がいました。
f0202151_142015.jpg

同じ場所に展示してあるのは、皇室御用達の客車で
菊のご紋のとても立派な椅子をしつらえてありました。
f0202151_14214687.jpg

この時期の花はやはりアジサイで
園内のあちこちできれいな花を見ることができました。

以上、思いつくままのご紹介でした~~003.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-30 14:29 | お出かけ | Comments(2)

Commented by jyuntonana at 2014-06-30 23:04
明治村は歴史的な建造物が保存されているので
勉強になりますね。
そうそう昔のストッキングは後ろに線があったので
履くのに苦労したもんですね。
ご主人様成りきっていますね~♪
こんなこともできて楽しいですね。
風景印ありがとうございました。
中々行けないので嬉しかったです。
Commented by kyo-ko5 at 2014-07-01 17:08
ナナさん、聞きたかったことを書いてくださってありがとうございます。
風景印なんですが、窓口に持っていったら
「表のポストに入れてください」と言われたので
本当に押してくれるのかしらと不安で
メールして聞こうかと思っていました。
明治村に行く時は、私は郵便局がメインの目的なので
「早めに言ってね」と夫にお願いしていたのですが
出かける前に急に言われたので
準備するのが忙しかったです。
ちゃんと押印されていてよかったわ。
入場券を買って入らないといけない郵便局ですものね。
ありがとう!!