お地蔵さま

f0202151_12511948.jpg

娘のフリマに協力するために、お地蔵さまを作っています。
作るのは何年ぶりでしょう。
f0202151_12523053.jpg

今までに作ったもので
手元にはこの2体しか残していませんでした。
涙をこぼしているお地蔵さまは貰い手がないかと思ったのと
これを作っているころ麻生さんが首相だったので
ふざけて麻生地蔵と名付けたものです。
(分かりにくいですが、口元がね・・・・)

これをお手本にして何とか作っていますが
先日UPしたローガンが障害となって
お地蔵さまの、目がどうしてもうまく入れられません。

以前、呉服屋さんに聞いたお話で
いくら手のいいお針子さんでも
老眼鏡を使うようになったら
もう上等のものは任せられないと。

4センチほどのお地蔵様ですが
作りながらそんなことを思い出しました。
f0202151_1345324.jpg

送りたい人があったので
作りたてをモデルさんにして描いてみました。

言葉は先週終わったNHK時代劇「銀二貫」で
真帆さんがよく口にしていた言葉です。
ドラマの中では「大丈夫」という意味でしょうか。
その意味を込めて届けたい人に送ります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2014-06-10 13:17 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented by guuchan at 2014-06-10 15:00 x
可愛いお地蔵さまに魅せられると同時に(だんない)に反応^^

 本当に(銀二貫)いいドラマでしたね。
 昔 七夕さんの時、祖母が飾りつけをしながら歌ってくれたわらべ歌。。。
   ♪ 七夕さん ほおずき取ってもだんないか~
     あぁ、だんない、だんない。。。

 京子さんのブログで時々半世紀以上昔に誘われます 嬉しい~
Commented by kyo-ko5 at 2014-06-10 15:52
きゃ~! guuchan にお地蔵さまを見られるのは恥ずかしいわ・・・・
この前のほたるこさんのかわいらしいお地蔵さまはよかったですね~
毎日見るとニコッとしますでしょ?
私は、ほたるこさんの招き猫を持っています。

銀二貫、まだ余韻に浸ってます。
このドラマを見ながら人付き合いはこういうふうにしなくちゃ・・とか思いました。
再放送は真夜中らしいですね。

他の方のBlogを読んでいたら
孫を預かる前日は夜更かししないで体力をキープしておかないと
孫の体力についていけません・・・という投稿がありました。
そうでなくても夜更かしは翌日に響くので
真夜中のドラマは見られないわ。
Commented by ばあら at 2014-06-10 16:05 x
表情がそれぞれで可愛いですす^ ^
Commented by とくちゃん at 2014-06-10 17:36 x
歳を重ねると目に来ますね!

細かい作業は長くできません、疲れて頭が痛くなってきます。

老眼鏡も長くかけていると目に疲れがたまりますね。
Commented by Kayo at 2014-06-10 20:42 x
傘をさした少女が、私を誘いに来ました。
「閉じ篭っていないで、出ておいで!遊ぼあそぼ〜」と。
ありがとうございました。

何て可愛いお地蔵様でしょう!!
この子達7人、お買い上げ〜したいです。
Commented by kyo-ko5 at 2014-06-10 20:51
ばあらさん、この六地蔵(6体作ったから勝手に決めました)
意識して違うものを作りましたよ。
そのほうが楽しいです♪
Commented by kyo-ko5 at 2014-06-10 20:55
とくちゃん、そうですよね~~~
私だけかと思っていました。
長時間老眼鏡をかけていると
目がしょぼしょぼします。
テレビドラマを見終わった後も
しばらく他のところに焦点が合いません。
Commented by kyo-ko5 at 2014-06-10 20:59
Kayo さん、ほんとですか?
7人って、麻生さん以外のこと?

これは乾かして、色をつけてニスを塗って仕上げるので
まだ少し日数がかかりますけど・・・
今日は違うバージョンも作りましたよ。
機会があればUPしますね。
Commented by onorionozato at 2014-06-10 22:47
京子さん こんばんわ
いつも有難うございます
パソコンも触らずの日々
京子さんが こんなに 元気になられて
こんなにたくさん更新されていらして
御無沙汰を 大変申し訳なく思います
のろまが 本当のおのりなのだと思います
懲りずに お付き合いいただけましたら
幸せに存じます
今日は ブログ旅をしています
お地蔵さん大好きには
たまらないですよ
Commented by Kayo at 2014-06-11 07:19 x
おはようございます!
は〜い、お買い上げです。
お地蔵さん見ていると心が和みます。^^
この白いままのお地蔵さんでは…
汚れるのかしら?!
Commented by kyo-ko5 at 2014-06-11 13:04
おのりさん、丁寧なコメントありがとうございます。
私もパソコンを開かない日が多かったので
おのりさんの作品展も知らず
ちょっと焦った日が多かったです。

おのりさんも今回は大変でしたね。
どうかお地蔵さまがお守りくださいますように。

おんかかか びさんまえい そわか

お地蔵さまにお参りするときは
こう唱えるのだそうです。
Commented by kyo-ko5 at 2014-06-11 13:09
Kayo さん、承知しました。
ただ、このままでは壊れやすいので
ニスだけ塗ってもいいですか?
ちょっとベージュがかった色合いになるかも知れませんが・・・

しんまで乾燥させてからの処理になりますので
まだ数日お待ちになってくださいませ。