はないちもんめ

f0202151_1341404.jpg

今日の絵手紙はスナップえんどうです。
キッチンペーパーに描いたものを切り抜いて
緑のハガキに貼りつけまいした。
キッチンペーパーのくぼみが風合いになるのですが
ちょっと筆の水分が多すぎましたね。

名古屋に、キッチンペーパーを巻紙のように使われる方がいて
真似をして描いてみました。
5月25日から6月1日までにUPした四角い紙の絵は
キッチンペーパーに描いたものです。
お気づきになりました?

ご存知のようにキッチンペーパーは
2枚の紙をあわせて作られていますから
貼りつけるときに、てこずりました。

えんどう豆は見えた通りに描いたのですが
貼りつけてから見てみると、こんな言葉を連想しました。
二人が頭上で両手をつないだ間を、潜り抜ける遊びです。

私たちの子供のころは

おちよ おちよ だんだらもち おちよ
金と銀とに分かれて ままおやよ

という歌を歌いながら遊んでいました。
意味は不明です008.gif

ふた組に分かれたら、人数の多いほうから
手をつないで

♪ 勝って嬉しい はないちもんめ ♪

という遊びが始まるのです。

えんどう豆の絵手紙から、こんなことを思い出しました。
[PR]
Commented by うとうと at 2014-06-05 22:57 x
ブログも絵手紙も ピッチが速いですねぇ

キッチンペーパーに描いた絵手紙を見て
いつも思うのは模様です。
我が家のキッチンペーパーは亀甲(笑)
メーカーによって 滲み具合が違うかしら?
千字文を書いた展示もありましたね。
Commented by guuchan at 2014-06-06 06:34 x
 ♪ 勝って嬉しい花いちもんめ 負けて悔しい花いちもんめ
 どの子が欲しい あの子が欲しい あの子じゃあ分からん
 そうだんしよう そうしよう〰♪
 あはは、、、

 風合いが面白いな~とは思って見せていただいていたのですが、
キッチンペーパーとは\(◎o◎)/!
最期まで歌ってしまいました(^^ゞ
Commented by 京子 at 2014-06-06 08:57 x
うとうとさん、今週はお嫁ちゃんが孫を連れて実家に行ってるから
今のうち・・今のうち・・・

キッチンペーパーは、スタイルワンのものが模様がきれいですが
ちょっと柔らかくて滲みやすいですね。
水分をよく吸うように作られているので
当然なんでしょうが。
私もボックスに入ったものを使っていますので
今回いろいろ知りました。
Commented by 京子 at 2014-06-06 09:02 x
guuchan 、私たちのところは
♪ 娘が欲しいと、兵隊さんが欲しい♪ というのが入ってましたよ。
まりつき歌にも
♪ しん しん 進駐軍 進駐軍の兵隊さん♪
というのがあって、何の疑問もなく歌っていましたが
それらの歌が作られた時代を感じますねぇ~
Commented by とくちゃん at 2014-06-06 18:47 x
なぜか私もやりましたね花いちもんめを・・・

女の子とも手をつなげたからなのかな~(笑い)

Commented by 京子 at 2014-06-06 19:36 x
とくちゃん、私は男の子も女の子も一緒にやった記憶がありますよ。
男の子だけの遊びは
釘立てとかメンコでした。
女の子はお手玉とかまり付き、おはじきでした。
by kyo-ko5 | 2014-06-05 14:06 | 絵手紙 | Comments(6)