新見南吉記念館

f0202151_1954519.jpg

絵手紙の友達と、新美南吉記念館へ出かけてきました。
後ろにこんもりと見えるのが記念館です。
入口は、地下に潜っていくような感じに作ってあります。
f0202151_19572029.jpg

もう何年前になるでしょうか
大阪と愛知県の絵手紙仲間で見学に来た、思い出の場所です。
f0202151_19594051.jpg

入口をはいるとすぐに、こんなリアルな南吉さん人形が出迎えてくれますよ。

展示を見ながらこのようなやさしい童話を書いた
新美南吉の人柄をしのびました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-11-28 20:03 | お出かけ | Comments(4)

Commented by guuchan at 2013-11-29 07:16 x
わぁ~ 新美南吉さんだ!
(ごんぎつね)(てぶくろかいに)。。。
息子たちと楽しみましたよ♫
 黒井健さんの絵とともに、心にしみる南吉さんの童話が浮かんできます。
 愛知県のご出身だったのですか~
若くして亡くなられたのですね。
Commented by kyo-ko5 at 2013-11-29 10:53
guuchan、とってもリアルな南吉さんで
わかっていてもちょっと驚きましたよ。

心にしみるやさしい童話をお書きになった南吉さんの心に
少しでも近づけたらと思います。
まだ読んでいないお話もたくさんありますので
図書館に行ってみようと考えているところです。
Commented by ふぅふぅc at 2013-11-30 00:19 x
そうでしたね。
懐かしいです。
Commented by 京子 at 2013-11-30 23:09 x
ふぅふぅさん、懐かしいですね。
芝生の上でケーキを頂いたことなども思い出しました。