陶器まつりの話

f0202151_227938.jpg

本格的な寒さが来る前に、家の外回りを何とかしなければ・・と
今日は外で用事をしました。
昨日は立冬だったというのに、外で仕事を始めてみると
まだ蚊が沢山いるんですね。驚きました。

さて、もう一週間も前のことになりますが
今年最後の陶器まつりに行ってきました。

欲しいものもないので「見るだけね」と行ってみると
あまりの安さに買わなきゃ損みたいな気分になって
ぐい飲みやお皿などを買って「夫婦で晩酌してね」と
友達に無理やりプレゼントしました041.gif

それ以外に買ったものは、上の大皿で
ブルーの好きな夫が(画像は縁が薄くなりました)
「みんなが集まる時、これに鯛の活き造りを盛ろう」と買い求めました。
これはきちんと焼きあがっていれば、25000円はするらしいのですが
陶器の仕上がりには運みたいなものがあって
少し傷があるというので、その五分の一以下の値段だったのです。
今はインテリアとして飾っています。
f0202151_22234293.jpg

行ったのは「下石」(おろし)という町で、焼き物はとっくりを得意とします。
街のあちこちに、とっくりのとっくんがいて道案内をしてくれます。
f0202151_22244231.jpg

こんなお庭を通り抜けると
f0202151_2225842.jpg

こんなふうにお座敷や廊下に、品物を並べてあります。

とっくんは、ここから←クリック スライドショーを見ることができますよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-11-08 22:29 | お出かけ | Comments(4)

Commented by guuchan at 2013-11-09 07:04 x
可愛いいお孫ちゃんのからくりカレンダー
お友達へのお誕生祝の絵手紙、、、
 京子さんの体調が戻られたことを喜びながら見せていただきました。

 そして恒例の陶器祭りのアップ!
毎年楽しみです♫
まう何回目を見せていただくのでしょう~

 素敵な陶器手に入れられましたね。
お洒落~~~
皆さん集まられたとき、華やぎを添えてくれますこと間違いなしね(^^)
Commented by とくちゃん at 2013-11-09 16:52 x
大皿は色もいいけれど、バイオリン(チェロ?)のデザインが素敵ですね~

これは見たらほしくなりますね!
Commented by 京子 at 2013-11-10 19:24 x
guuchan ありがとうございます。
陶器まつりに行くのは、我が家の恒例になりましたね~~
何も買うまいと、心に決めて出かけるのですが
ついつい何かを買ってしまいます。
近くに遊べるところがあってよかったわ!
私もこのお皿を使える日が楽しみです。
Commented by 京子 at 2013-11-10 19:27 x
とくちゃん、夫は図柄も気に入って買いました。
作家さんは心をこめてこの絵を描かれたのでしょうが
陶器は窯から出してみるまで分かりませんね~
名のある作家さんなら、キズものは売らないのでしょうね。