明治村 Ⅲ

f0202151_2035772.jpg

明治村には豪華な建物ばかりではなく、上の画像のような質素な家もあります。
これはブラジル移民の方の家だそうで
前回行ったときは「ハルとナツ」というテレビドラマを見たばかりだったので
ドラマの情景を思い出しながら見てきたものです。
f0202151_2255148.jpg

その建物と向かい合っているのは、ハワイに移民された方の集会所だそうです。

夫が売店で、移築された時の関係者のお話が書かれた冊子を買ってきたので
移民された方が、こうした形で自分たちの遺産が、明治村で残されていくことを
大変喜んでおられる様子がわかりました。
f0202151_22593783.jpg

さてこれは監獄です。
独居房と雑居房があって、どちらにも中に入ってみることができるのですが
見学とはいえ、私は御免こうむりました。
f0202151_232209.jpg

こちらは金沢監獄の門だそうです。
すごく立派ですがこれもくぐりたくないですね。
f0202151_2315493.jpg

最後の画像は、名古屋にあった病院の建物ですが
一緒に絵手紙を楽しんでいるHちゃんが
子供の時この病院に入院していたことがあるそうです。
ここも時々ドラマなどで使用されます。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-10-02 23:08 | お出かけ | Comments(10)

Commented by とくちゃん at 2013-10-03 21:13 x
行ったのがずいぶん昔なので建物をほとんど覚えていませんが、

監獄だけは記憶の底にあるような・・・
Commented by roku727 at 2013-10-04 11:54 x
43年くらい前?明治村で博覧会があったと思います
愛知に居たので行きました。
うろ覚えですが弁慶号(汽車)が脳裏に残っています・・・
Commented by 京子 at 2013-10-04 19:16 x
とくちゃん、冗談でも監獄には入りたくありませんよね。

廊下の両側に部屋が並んでいて
それが放射状にあったようなので
こんなにたくさんの人が収容されたのかと驚きました。
Commented by 京子 at 2013-10-04 19:20 x
rokuさん、まぁ!43年前ですか!!
明治村ができたのは昭和40年ころらしいですね。
家は今でも増え続けているらしいです。
でも風雨にさらされますから維持管理が大変なことでしょう。
Commented by チーコ at 2013-10-07 22:15 x
完全に元の京子さんに戻ったようですねホッ
週末にちょっと遊びに行ってきます。
どこかのポストに投げ込みますが何処の印なのか?
また同じ印が届くのか解りませんが・・・
なかなか描けず古い絵で済みませが~一応~飛ばしますね。
どこかはお楽しみに・・・な~んてね。絵の方はおまけで・・・
Commented by 京子 at 2013-10-08 21:56 x
チーコさん、ありがとう。
完全に…ではありませんが
あまりふさぎ込んでいても面白くないので
前向きに頑張ろうと思っています。

どこの印が届くのか楽しみにしています。
Commented by piccoro_house at 2013-10-09 18:50
はじめまして・・・というか
湊線 絵手紙応援隊に参加 ありがとう
うちわから 飛び出しそうな 絵でした!

ところでね
私 先週末 明治村 行ってたのです
4時間しかなくて
まず バスで 奥の帝国ホテルまでいって
ひたすら 歩く 歩く

昼食は 抹茶ソフトとカレーパン!
という 時間の節約

歩いた~ 覗いた~ で 55か所位 見てきました
超ハードな ハイキング

これから 紅葉の季節
ますます ロマンチックな世界
明治村が近いなんて ラッキーですね  (^。^)y-.。o○
 
Commented by 京子 at 2013-10-10 17:40 x
え!え!え~~!!ぴっころさん!!そうなの~~~~!!

って、ここでは、はじめまして<m(__)m>
何から書いてよいのやら・・・・

それはそれは超ハードなハイキングでしたね~~~
55か所も見てこられたなんて、最敬礼します!

「ごちそうさん」て朝ドラ見ておいでですか?
ちょくちょく明治村が登場するんですよね~
それを見つけるのが楽しみでドラマを見ているような気さえします。
私たちは今度は19日に行く予定です。
どうかするとSLの汽笛が聞こえてくる近さです。
またレポートしますので、覗きに来てくださいね。

あなたのご活躍の様子は、主にあきみるくさんのところで見ています。
これからもがんばってくださいね~~
お付き合いよろしくお願いいたします<m(__)m>
Commented by ノリペー at 2013-10-15 08:07 x
京ちゃん、お誕生日オメデトウさん\(⌒O⌒)/
Commented by kyo-ko5 at 2013-10-15 22:12
ノリペーさん、おおきに、ありがとさんです。