中津川へ

f0202151_23192755.jpg

今年のお中元は、地元のものを贈ろうということになって
今日は名古屋のデパートではなく、中津川へと車を走らせました。
f0202151_23203846.jpg

夫の手術後初めてのお出かけなのでワクワクして出かけました。

用件を済ませたら、苗木城址へ行って見ようということになって
以前から行きたかった所なのでこれまたワクワクしました。
f0202151_23283247.jpg

石垣は、小さな石が間に挟み込まれていて
「これは穴太積みではないね」などと
分かったふうなことを言いながら登りました。
f0202151_2330262.jpg

いつも山の上に井戸があるのを不思議に思うのですが、
ここでも天守閣のすぐ下にあたる場所に井戸があって
50センチくらいの穴に水が今でもありました。
f0202151_23325415.jpg

井戸の右側を進むと、いよいよ天主閣が見えてきます。
f0202151_23363441.jpg

この山はあちこちに大きな岩がごろごろしていて
天守閣も岩の上に建っていたそうです。
今は、天守閣の枠組みが復元されていて見晴らし台になっています。
お天気も良く、最高の眺めでした。
f0202151_2339525.jpg

その後昼食をとるために、中山道へ。
f0202151_23405037.jpg

古い町並みが残っています。
f0202151_23411810.jpg

どうしてもポストが目につきます。
なまこ壁の前に立っていました。
f0202151_2342739.jpg

夫の楽しみは地酒を買うこと。恵那山という銘柄を買い求めました。
同じ酒屋さんに「やっとかめ」という甕に入ったものがありました。
やっとかめとは、方言でおひさしぶりという意味です。
酒屋さんに座布団一枚!!003.gif041.gif
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-06-29 23:47 | お出かけ | Comments(6)

Commented by guuchan at 2013-06-30 08:32 x
わぁ~ ご夫妻でおでかけ。。。
お二人そろって健康になられたって事ですね\(^o^)/
 お城にも、お寺にも必ずっていいほど井戸がありますね。
覗いて顔がうつれば長生きするとかの言い伝えなんかあったりして^^
 子供の頃も、裏庭にも井戸があって、ガッチャンポンプで水をくみ出していました^^
Commented by やっこババ at 2013-06-30 08:49 x
おはようございます
名古屋出身の主人に[やっとがめ]と言う方言の事を聞きました
じぇじぇと言う感じでした
天守閣跡の展望台に登って城主になったご気分は如何でしたかぁー
Commented by ふぅふぅc at 2013-06-30 11:11 x
楽しそうな小さな旅ですね。
お二人とも元気になられたようで良かったです。
Commented by kyo-ko5 at 2013-06-30 17:12
guuchan 、ありがとうございます。
夫は10日間程のお休みで
体力が落ちたと言って、帰宅後お昼寝をしました。

子供のころ母方の祖母の家にガッチャンポンプがあって
汲むのが楽しかったです。
Commented by kyo-ko5 at 2013-06-30 17:17
やっこババさん、じぇじぇ!ご存知なかったですか~
もっとご年配の方が、話されているのを聞いたことはありますけどね。

巨岩の上に建った天守閣は初めてでしたが
子供の頃ならおにごっこやかくれんぼが楽しいでしょうね~
見晴らしは申し分ありませんでしたが
昔の人は必死で生きていたんでしょうね。
Commented by kyo-ko5 at 2013-06-30 17:19
ふぅふぅさん、ありがとうございます。
お察しの通り、楽しいプチ旅でした。

これからは体力をつけることが課題ですね~