竹田城

f0202151_15273147.jpg

二日目は、本命です。
数年前から夫が行きたくてたまらなかった、竹田城址に登ってきました。

ホテルの朝食が7時半からということだったので
朝一番に申し込んで、8時にはホテルを出発しました。
そこから15分ほどの駐車場に着いてみれば
すでに車の長蛇の列ができ、第一駐車場は50分待ちとのこと。
第二駐車場には入ることができますが
当然のことながら、そこからはアプローチが長くなります。
山の反対側の駅の駐車場ならまだゆとりがあるということで、そちらに回ることにしました。
f0202151_15365572.jpg

美しい街を通り抜けて、何度も休み休みしながら、登ること約30分
f0202151_15375186.jpg

竹田城の石垣が見えてきたときには、感動しました。
結構きつい上り坂で、夫が「俺一人なら15分で登れる」とうそぶきましたが
足の踏み込む力が回復していない私には、きつかったです。
f0202151_15555531.jpg

しかしながら、城跡の風景は、その苦労を補って余りあるものであり
ここでこんなに感動するのだから、もしマチュピチュに行ったら
どれほど感動するのだろうかと思いながら、広い城址を歩いて回りました。

しばらく城跡の画像をお楽しみください。
f0202151_16463381.jpg

f0202151_16465132.jpg

f0202151_1647102.jpg

f0202151_1647249.jpg

f0202151_16474331.jpg

f0202151_16475826.jpg

f0202151_1648122.jpg

いつも思うのですが、昔の人はどうやってこんな山の上に
石垣を築いたんでしょうね。

「あなたへ」という映画にも、ここで撮影された場面がありましたが
スタッフの人達も、機材を担いで登るのが大変だったでしょうね。

素晴らしい一日でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-05-14 16:55 | お出かけ | Comments(4)

Commented by guuchan at 2013-05-15 10:05 x
大昔 竹田城跡にハイキングに行ったことはありますが、
立雲峡が有名になってからは、行きたいとおもながらなかなか行けていません。
(あなたへ)ではこの場所が大きな意味をなしていますしね。
Commented by kyo-ko5 at 2013-05-15 17:02
guuchanは、あちこちにお出かけになっていますね~~

ずっと前から夫が行きたがっていたのですが
「あなたへ」を見てからは、いっそうその思いが強くなりました。
撮影された場所はどこだろうと探してみましたが
似たようなところがあって特定できませんでした。
Commented by tyaa at 2013-05-17 22:55 x
憧れの竹田城に行かれたのですね、羨ましいです

少しお元気になられて嬉しいです

ブロ友さんがマチュピチュの様に雲海を写すのに頑張っています
いい所ですね。。。私も行って」みたいです
Commented by 京子 at 2013-05-23 17:29 x
tyaa さん、そうなんですよ。
何年越しかしら?

雲海に浮かぶように写すには、向かいの山に登らなくてないけなくて
これも大変な苦労があるようですね。
いつかテレビで、毎日写してる人を見ましたよ。