丹波篠山

f0202151_15314660.jpg

ゴールデンウィークの後半は、ちょっと遠くへ一泊で出かけました。
行き先は兵庫県で、一日目はデカンショ節の丹波篠山です。
   ♪丹波ぁ~~篠山、山家の猿が~~♪
と歌われているので、私が生まれた田舎のように
(蒜山は、今でこそ観光地化されていますが、何も無い山村でした)
山深いところだと思っていましたが
篠山は城下町であり、城跡もあるのでビックリしました。
f0202151_16152059.jpg

古い町並みは犬山や美濃など今まで行ったどこよりも、もっとさびれていて
夫と二人で、ワクワクしながら歩きました。
f0202151_16191917.jpg

少し脇にそれると、まけきらい稲荷がありましたが
石段を登る自信が無くて下からお参りさせてもらいました。
f0202151_1624338.jpg

お昼を食べたのは、歴史美術館のそばの店で
私は山椒のきいた但馬牛の丼
f0202151_16252168.jpg

夫は山かけそばを食べましたが
立派な木の器に盛られていてビックリしました。
f0202151_16272465.jpg

武家屋敷は、いまにもお侍が出てきそうな感じでしたし
f0202151_16281691.jpg

篠山城の石垣は穴太衆の石積みで
きれいだねぇ~~~と、これはすっかり夫に感化されてしまいました。
石垣には、工事に携わった大名の刻印が多くあるということなので探してみましたが
僅かの時間でもこれだけ見つけることができました。
f0202151_1639758.jpg

↑クリックで大きくなります。
f0202151_16461836.jpg

最後はやっぱり丹波焼の湯飲みを買って
夫が毎日晩酌しています。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-05-13 16:47 | お出かけ | Comments(10)

Commented by tanabata57 at 2013-05-13 20:15
御主人と素敵な旅楽しまれましたね
京子さんもだんだん元気になって良かったです
Commented by jyuntonana at 2013-05-13 20:22
↓近江八幡に行かれたのですね。
八幡掘りは時代劇の撮影によく使われるようですね。
スケッチしましたか?
何年か前に同じコースを歩きました。
クラブガリエは素敵ですよね。
私もバームクーヘン大好きなのでお土産によく
買ってきます。
丹波篠山の城下町も楽しまれたのね
楽しいゴールデンウイークでよかったですね。
出歩くことで体も元気になってくると思います。
体と相談しながら楽しんでくださいね。
Commented by kyo-ko5 at 2013-05-13 21:22
ばあらさん、お会いした日はちょっとくたびれていましたものね。
あまり引きこもっていると、気持ちも落ち込んでしまうかなと思って
夫に迷惑をかけながら出歩いています。
Commented by kyo-ko5 at 2013-05-13 21:27
ナナさん、スケッチはしなかったわ~~~
夫と歩いていると後ろをついて歩くだけで必死です。

そうなんですよね。時代劇を見ていると
「これは八幡掘りで撮影してるな」と思うことがよくあって
それも時代劇を見る楽しみになっています。

はい、身体と相談しながら出かけますね。
今日は嬉しいお便りが届きました。ありがとう~♪
Commented by うとうと at 2013-05-14 09:55 x
ここ数日のブログを読んでいると
いつもの京子さんのブログのようですよ。
何事もなかったように 思えます。
同じ『お出掛け』でも 今までと違って 
見るもの 聞くもの 時間 風・・・
ひとつひとつ じっくり 味わっているんでしょうね
よかった よかった (*'ー'*)v 
Commented by guuchan at 2013-05-14 16:34 x
わぁ~ 丹波焼のお湯呑いいですね~
土もの大好きです。
 何故か、友人とも夫とも、丹波篠山には行く機会が多いです。 黒豆の枝豆の時季になると買いに行くことも・・・
Commented by kyo-ko5 at 2013-05-14 17:01
うとうとさん、ありがとう~~

今まででもお出かけは夫の後ろをおっかけてばかりですが
時々は待っていてくれるものの今回はもっとおっかけていました。
(追いかけて・・・と言わないとおかしいのかな??)

後日マンホールの画像を持って行きますね。
Commented by kyo-ko5 at 2013-05-14 17:04
guuchan 、丹波焼にもいろいろな焼き方がありましたが
薪の窯で焼いたというこれが一番気に入りました。
画像ではうまく色が出ませんでした・・・・

恥ずかしながら丹波篠山ってこういうところだって知りませんでした。
以前、篠山の風景印を下さった友達があって
「何しに行ったんだろう・・・」なんて思いましたから。
何度も行けるあなたが羨ましいです。
Commented by うとうと at 2013-05-14 22:56 x
京子さんは ご主人の 公認追っかけファンなんだから
いいんじゃないの ^m^
Commented by kyo-ko5 at 2013-05-15 17:04
うとうとさん、そっかぁ~~公認なんですね・・・アハハ
これからも追っかけま~~す!