近江八幡へ

f0202151_7311379.jpg

わが夫は、家にじっといるのは苦手で、出かけて気分転換するタイプです。
なのでゴールデンウィークに、私のために外出をやめるのは気の毒だと思いました。
体調も回復してきているので、なんとかなるだろうと出かけた先は近江八幡です。

近江八幡へ行くのは2度目でしたが、再度行くきっかけとなったのは
私の「銀行印が欠けてしまった」というひとことでした。

それを聞いた夫が以前「大人組」という雑誌で見た江湖庵という店に行こうと言ったからです。
職人とか手仕事というものに関心を持っていますのでね。
というわけで旅の最後には、このお店を訊ねて花柄の銀行印を注文しました。
1ケ月半後くらいに届くそうです。
f0202151_7434826.jpg

2度目ですから、前回しなかったことをしようというわけで
まずお堀めぐりの舟に乗って、舟の上から風景を眺め
f0202151_7454439.jpg

次はロープウェイで八幡山に登り、山の上からの眺望を楽しみました。
左の奥に見えるのは琵琶湖です。
f0202151_7494814.jpg

午後は「クラブハリエ」で美しいお庭を見ながら美味しいお茶をいただき
お土産にはもちろん、バームクーヘンとプリンを買いましたよ。
f0202151_7545035.jpg

あとはヴォーリズ建築を少し見てきました。

この日は夫のあとをついて歩くのが精いっぱいで
画像も夫が写したものを使わせてもらいました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-05-08 10:30 | お出かけ | Comments(10)

Commented by うとうと at 2013-05-08 12:16 x
お出かけできるようになって
よかった よかった♪
Commented by ふぅふぅc at 2013-05-08 12:33 x
お元気になられたようでなによりです。
ぼちぼちとね。
Commented by kyo-ko5 at 2013-05-08 18:09
うとうとさん、ありがとうございます♪
体力も落ちてしまっているので
必死で夫について歩きましたよ。
マンホールの画像を写したつもりだったのに
失敗してました~~~~~ざんねん~~~~~
Commented by kyo-ko5 at 2013-05-08 18:11
ふぅふぅさん、ありがとうございます。
京都に行った時は、夜中に足がつって大変でしたが
歩けることが分かったので、今回でかけました。
・・で、またこの続きがあるんですけど
ちょっと急激に歩きすぎかなぁ・・・・・・・・
Commented by とくちゃん at 2013-05-08 18:44 x
歩いて観て食べて・・・心地よい疲労感ですか?

身体にちょこっとだけ負荷を与えながらがんばって・・・
Commented by kyo-ko5 at 2013-05-08 21:31
とくちゃん、ありがとうございます。
心地よいかどうか・・・・・
歩かなければ歩けなくなると思って頑張ってます。
帰りの車に乗ると夫には悪いけどホッとしますね。
Commented by aki-milk at 2013-05-09 08:23
元気がなによりですね^^
京子さんの旅日記ファンですから・・・嬉しいです(*^^)v
でも・・・
ご無理なさいませんようにね~~
Commented by 京子 at 2013-05-09 17:16 x
aki-milkさん、ありがとうございます。
どこかに出かけると、これをどんなふうにBlogに書こうかって思っちゃうんですよね~~
体調悪くて休んでいた時は
画像も写そうと思わなくて
再会した時、デジカメが見当たらなくて探しまわりました。
Blogは楽しいわ~~~~
楽しい報告ができるように頑張ります。
Commented by guuchan at 2013-05-11 12:38 x
近江八幡の街は趣がありいいですね。
3度ほど行きましたが、また行きたいところです。
 お出かけができるまでに回復なさったのですね。
良かったわ~
 私も随分楽になりましたよ。
Commented by kyo-ko5 at 2013-05-13 16:51
guuchan 、コメントが遅くなってごめんなさい。
水のある風景というのはいいですねぇ。
今回ははんこ屋さんがメインでしたから
水郷めぐりがお預けになりました。
また行けるチャンスがあるかしら?