そうか!

f0202151_1747672.jpg

入院している母の洗濯物は、毎週持ち帰って家でやっています。
パジャマとベッドに敷く大判のバスタオルがメインですが
パジャマが3~4組と、バスタオルが週に5枚ある時もあります。

我が家は冬の日当たりがいまいちで
このバスタオルを干すのにはちょっとてこずります。

そう友達に話したら
「よくお世話をして下さるんだねぇ~」と言われて
ストンと納得できました。

洗濯物が乾かないくらいで愚痴をこぼすのは、間違ってました。
気付かせてくれてありがとう!



画像は、ゆずの種で作った化粧水です。
昨年暮れに柚子を沢山いただいたので、作ってみました。
なかなか使い心地がいいですよ。

友達におすそ分けするのに
トラベル用の入れ物に小分けしましたが
味気ないなと思って、シールでデコレーションしてみました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-23 18:00 | よもやま話 | Comments(8)

Commented by aki-milk at 2013-01-23 21:01
素敵なボトルに変身ですね~~^^
柚子の化粧水って!足のカサカサに凄くイイんですよね!
以前に・・・乾燥肌の話をしたら~柚子化粧水がいいってよって・・・
自分では作ったことないんですが(笑)
Commented by あねご at 2013-01-23 21:54 x
通常の老人施設は週に2回くらいの入浴ですよ。
そうですか・・・洗濯物は家族がしてるのね(゜゜)
息子が、来週から名古屋市港区の有料老人ホームで2週間の研修です。作業療法士…早く資格を取って楽させてほしい((+_+))
Commented by jyuntonana at 2013-01-24 22:18
柑橘類は肌に良いんですよね。
柚子の種をを何かに漬け込むのですか?
ボトルのデコレーションで高級品にみえますね。


Commented by gabaichibityan at 2013-01-25 17:43
まぁ~素敵ですね~第一歩の足?足袋
ありがとうございました~可愛い~
展示させていただきました~
Commented by 京子 at 2013-01-26 20:42 x
あきちゃん、かかとのカサカサにもいいんですか?
作り方は簡単なので
来年はもっと作ろうと思います。

えぇ〜今から年末の話は早すぎますね(*^◯^*)
Commented by 京子 at 2013-01-26 20:45 x
あねごさん、今私の母は入院しています。
それで施設にいるときとは
少し事情が違ってしまいました。

息子さん、頑張って*\(^o^)/*
Commented by 京子 at 2013-01-26 20:49 x
ナナさん、検索すると沢山出てきますよ。
教えてもらったのは近所の方ですが
ネットに出ていた方法で作りました。
自分に都合のいいやり方で作りましたよ。

ボトルのデコレーション、面白かったですよ。
Commented by 京子 at 2013-01-26 20:52 x
Gabaichibichan,展示してくださってありがとうございました。

足のつもりです。
指がたくさんだと、届くまでにちぎれたりするといけないので
足袋の形にしました。