大阪旅行続き

f0202151_19124743.jpg

大阪旅行の二日目を更新しないうちに、どんどん日が過ぎていきます。

若いときには、これもそれも、あれもと用事をこなすことができましたが
最近は、何かひとつだけ予定をこなすと、一日が終わってしまいます。
そんなわけで気ばかりが焦って、時間が過ぎてしまいました。

さて、大阪旅行の二日目は、夫が「阪堺電車に乗りたい」と言いました。
大阪唯一の路面電車だそうです。
天王寺駅から乗ったそれは、木造の車両で、夫は大喜びしました。
料金は、どこまで乗っても200円です。
阪堺線に乗って、行った先は住吉大社です。
f0202151_19274637.jpg

この太鼓橋、傾斜が急で隣の男の子にズンズン先に行かれました。
f0202151_19225790.jpg

こんな、雅な装束の方がおいででした。

住吉大社から、また路面電車に乗って天王寺まで帰り、今度はこんな切符を買って
地下鉄で、天神橋筋六丁目、通称天六の商店街へ行きました。
f0202151_19332678.jpg

ここは独身時代よく買い物に来たところで、とても懐かしかったです。
f0202151_19233663.jpg

ここをずんずん歩いて、右に折れると天五の中崎通り商店街に出ます。
そこに先日UPした青空書房があります。
f0202151_19401321.jpg

ここの店主は御歳90歳で、年中無休で営業しておられたそうですが
体調を崩されてから、日曜日をお休みすることにし
お客さまに申し訳ないと、このポスターを描いて貼るようになったら
これを見るために日曜日に来る人ができたのだそうです。
YOU TUBEと毎週のポスターをUPしてあるサイトがありましたので見てください。→こちら
次は中崎町から地下鉄に乗って、空堀商店街へ行きました。
夫は子供の時こういうところを遊び場にしていたので懐かしいのだそうです。

商店街はこれでおしまいにして次は淀屋橋へ行きました。
f0202151_2129078.jpg

この建物は何だと思われますか?


幼稚園だそうです。
f0202151_21291378.jpg

表に回ってみると、ほら、看板がありましたよ。
現存する日本最古の幼稚園だそうです。

でも目的地はここではなく
f0202151_21313093.jpg

適塾です。
実際に緒方洪庵がいた建物ではなく、復元されたものだそうです。
昔の人はここで猛勉強されたんでしょうね。

ここで、車を置いてある駐車場のタイムリミットが近づいていましたので
再び地下鉄に乗って天王寺へ帰りました。

エンジョイエコカードが大活躍で、移動のために使った交通費は
このカードが600円、阪堺電車の往復で400円
一人1000円なりで、いろいろ見て回れた充実した一日でした。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-21 21:46 | お出かけ | Comments(7)

Commented by guuchan at 2013-01-22 09:01 x
わっ! 美人登場♪

 天六商店街 懐かしい。。。
何十年前でしょうか? 
よく行っていました。
特に(こだま)という歌声喫茶にはよく通いました♪
40数年前? きゃっ!

 住吉大社の太鼓橋も何度かわたりました。
叔父がすぐ近くに住んでいて、あの橋は従兄弟たちの遊び場^^だったので、私も走って登ったり下りたり・・・
今じゃあ無理ね(^_-)
Commented by tanabata57 at 2013-01-22 15:27
おひとり1000円で沢山の場所を回れたんですね
以前行ったところは思いがあって懐かしいですね
思いがけずに寄れる楽しみは嬉しいものだと思います

私も戦争中祖母の所に疎開していまして
もう一度訪れたく数年前に行きました
すっかり現代風で都会の生活と変わりないようでした
熱を出した時渡し船で医者にいったのがうそのようでした
Commented by emiko4469 at 2013-01-22 22:39
2人でゆっくりと旅行
仲がよく羨ましいです


誕生日絵手紙届きました
ありがとうございます
アイディアに感動
Commented by 京子 at 2013-01-23 17:30 x
guuchan,ありがとう!

「こだま」という歌声喫茶って天六でした?
私も歌声喫茶にはよく行きましたが
梅田の方へ行ってたような気がします。
今となってはうろ覚えです。

あなたになじみ深くて、私の知らないところがあり
私の近くの足助にあなたがおいでになったり
旅行って面白いですね。

足助はもうすぐ「中馬のおひなさん」が始まります。
そういえば富田林も、お雛まつりにも来てくださいと言われました。
Commented by 京子 at 2013-01-23 17:35 x
ばあらさん、交通費は安くて済みましたが
地下鉄の乗り換えの、長い通路や階段はちょっと大変でした。
ウォーキングも兼ねていると思いながら歩きましたよ。

淀屋橋では、中央公会堂も見えて
以前「くいだおれ」のオフ会の時
私は、こちらのコースを選択して中央公会堂をスケッチしましたが
スケッチ苦手の私は、建物の形をずいぶんはしょって
一枚だけ描いたことを思い出しました。

あの時、面白かったですね♪
Commented by 京子 at 2013-01-23 17:38 x
えみこさん、ちょっとフライングでしたね。
丁度その日に届くように出そうと思っても
忘れたり、郵便が遅れたりするので
早めに投函しました。

形はね、ちょっと送料を奮発すればいいと思って。
Commented by 新洋亭かずこ at 2013-03-22 23:23 x
お久し振りです
うとうとさんのところから 飛んできました
お元気そうで 何よりです~