富田林 寺内町

f0202151_19363448.jpg

今年の誕生日で夫は65歳になります。
その先どうするかは、まだ決定していませんが
長い間家族のために働いてくれたので
これからは「あなたの喜びが私の喜び」として暮らそうと思っています。
なので今回の旅行も、夫の行きたいところへ私がついて行きますということで
私は一切希望を述べませんでした。
いってみればミステリーツアーにも似ていますかね・・・・

で、夫がまずチョイスしたのは富田林市の寺内町でした。
f0202151_194416.jpg

寺内町とはお寺を中心に栄えた町のことで
奈良県柏原市今井町に行ったことがありますが
そこと同じように、とてもきれいに保存されていました。
すごいのは、どの家にも人が住んでいるそうで
f0202151_1947388.jpg

街の中にはこのようにKUMONもありますし
f0202151_19474019.jpg

お店もこんな感じです。
ここは陶器屋さんで、伝統の焼き物の店なのかしらと思いましたが
ここのご主人のオリジナルの焼物だそうです。
小間物屋さんでは、和風の小物を扱っているのかと思ったら
f0202151_1950222.jpg

シンブルを見つけましたよ。
久しぶりにコレクションを増やすことができました。

散策する前に、観光案内所に寄ったら
丁度その日「鍋めぐり」をやっていて、鍋を三つ食べて
スタンプを集めたらくじ引きができると教えてもらいました。
f0202151_19572475.jpg

丁度良いので、おでんやきつねうどんを食べて昼食とし、帰りにくじを引きました。
「赤!!」と念じてまわすと、なんとポトリと落ちたのが赤い玉でビックリしました。
賞品は、地元の商店の商品券で
私たちはそのお店を探し出して買い物をするゆとりもないし
泉佐野市や松原市に住む友達を思い出しましたが送るほどのものでもなし
結局情報を下さった、環境協会の方に「使って下さい」と差し上げて帰りました。

その日は天王寺にホテルを予約してあったので
富田林から天王寺に行き、車を預けてから
f0202151_2054420.jpg

四天王寺や
f0202151_20544824.jpg

通天閣などへ行きました。
f0202151_20551732.jpg

最近は串カツが大阪の名物になっていますが
私たちはホテルの近くの居酒屋に行きました。
これが大当たりで安くておいしく、夫はほろ酔いの上機嫌でしたよ。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-16 20:06 | お出かけ | Comments(6)

Commented by むつみ at 2013-01-16 22:54 x
四天王寺って私が通っていた高校です。。
大阪来はったのねぇ 会いたかったぁ

そうそう私こないだ京都の展覧会のコメント入れた様な気がするんだけど・・・何かの間違いなのかな

その記事見つかれないんですが???
Commented by guuchan at 2013-01-17 08:22 x
 夫も一月に65歳の誕生日を迎え、二度目の定年です。
この先どうしようか~ との相談を受けていましたが、
「長年働き続けてきたんやから、もうゆっくり今までにできなかったことを楽しんだらいいんと違う?」 ということで
今月は雑務を片づけ、来月から(サンデー毎日)^^
 今まで友達中心によく遊んできましたので、
私もこれからは夫に付き合って・・・と思っています。
Commented by jyuntonana at 2013-01-17 18:34
まあ、富田林とは懐かしい地名です!!
私は結婚と同時に富田林市の公団に10年住んでいました。
私は3人の子育ての最中で殆ど団地内で過ごしていましたので
寺内町があることも知りませんでした。
良い所なんですね~♪
ただ近くにあるPL教団の花火大会は東洋一とかで毎年
見ていました。

何年か前の「のこたん展」に行ったときに
天王寺、通天閣など大阪見物をしてきました。
懐かしいわ~!

これからはご主人と過ごす時間が長くなりますね~♪
楽しい旅を続けてくださいね。
Commented by 京子 at 2013-01-18 09:55 x
むつみさん、ごめんね。
今回は誰にも連絡しないで行きました。
私のことで時間をとると
夫の行きたい場所へいけなくなると思ったから。

京都の作品展は、案内葉書が届いたらupしようと思ってます。
その時はどうぞよろしくね。
Commented by 京子 at 2013-01-18 09:58 x
Guuchan、同じなんですね。
我が家の方は、完全リタイアするかどうかは未定です。
徐々に…ということになるかしら?
お互いに配偶者を大切にしましょう。
Commented by 京子 at 2013-01-18 10:04 x
ナナさん、それは奇遇ですね。
寺内町は、駅の近くでしたよ。
今度はご主人とお出かけになる時
ここにして貰うとか…

私も、結婚前は大阪に住んでいましたが
忘れてるところが多いし
夫と大阪へ行ったのも初めてでしたので
今回は面白かったですよ。

Plのタワーも見えていましたが
そこは計画に入っていなかったので
彼方に見て通り過ぎました。