幸せって

f0202151_1324092.jpg

私の母は、施設に入所していましたが
昨年の11月24日に体調を崩して入院しました。

病院の経営する施設でしたので
入院とはいっても同じ建物の中を移動するという感じでしたが
規則によって、施設は退所となり、母の荷物はまとめて病室へ運び込まれました。
これらはすべて、施設と病院の職員さんの連携で行って下さったのも有難いことでした。

さてその荷物ですが、同じ4人部屋といっても、病院のほうが狭いので
不要な荷物はいったん、我が家へ持って帰ることにしました。

その時の母の荷物は衣類の段ボールがひとつ(冬物だけですから)
その他の物がもうひとつと、二つのの段ボールに収められていました。
退院できたら、再度施設へ受け入れてもらえるので、衣類はそのまま残すことにしましたが
さてその他の荷物の中身は、折り紙や塗り絵、写真や手紙などでした。

母も元気でいる時は頑張って働き
持ち物も、質素ではあっても、もっとたくさんの物を持っていたでしょう。

しかしながら、現在の母に必要なものは僅かの衣類と
ほかには折り紙などほとんど紙のものなのです。

それらを見ているうち、たとえいろんな不足があろうとも
時々は喧嘩をしようとも「今日よりは明日はよくなろう」と
努力している日常が幸せなんだと、つくづく思いました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2013-01-10 13:27 | 絵手紙 | Comments(8)

Commented by guuchan at 2013-01-10 14:28 x
身につまされながら読み、涙がこみ上げてきました。
年始のメールで(老親を連れていると、いつ何があるかわからないので、誰とも確約できないの)と送った翌日に施設から連絡が入り、肺炎で入院しました。
 慌てて駆け付けると、
上下ちぐはくな恰好、、、
お洒落でデザインにこだわり、配色にこだわってた母のこだわりは、今では全くなく(毎週 見舞いに行ったとき、母の服装を見るのがつらいのです)・・・
 幸か不幸か本人は認知症で分からないのですが、
長く生きるって幸せでないように思えます。
Commented by 京子 at 2013-01-10 17:31 x
guuchan 、そうでしたか。
大変でしたね。
ドキドキしながら駈けつけられたことでしょうね。

ニュースなどで、誰かが無くなった報道があると
この人はこういう一生の終わり方をしたのか・・・
この人にとっては長かったのだろうか、短かったのだろうか。
果たしてこの終わり方が不幸だったのだろうかなどと
人生について考えてしまいます。

母の見舞いに行くと「早く元気になってね」と言いますが
退院しても、他人に囲まれた施設(他人でいいこともあるけど)なので
自分の言葉がむなしく、わが耳に聞こえます。
Commented by うとうと at 2013-01-12 00:43 x
人生の後半の後半は穏やかで
縁側の日向ぼっこのイメージでいました。
両親達がその年代になってきて
健康面の支障や家族の本音が出てきて
のんびり穏やか とはいかなくなっているのが現実です。

お二人のお話 胸のつまる思いで 読ませてもらいました。
Commented by gabaichibityan at 2013-01-12 19:11
お母さん は 幸せだと思います
小さいですが 主人が 施設をしています
お正月もお盆も 家族が来られず 帰りたいと言ってる 方が居ます 勿論何も分かられません が 帰りたいと
病気早く良くなられたらいいですね
お大事に
Commented by チーコ at 2013-01-15 15:17 x
お年賀届きました今ナメナメして書込しています(笑)
素敵なお年賀が有るのですね~
何時も京子さん達はどうして色んな物を探すのだろうと・・・
絵手紙の教材なども・・・
今年の私達の作品展はパクリよ~(笑)
犬山のあのお雛様の飾りを~だから2月の15日から場所を取り
また覗き画材などを勉強させてね~
今年も宜しくね~有難うございました。
Commented by kyo-ko5 at 2013-01-15 20:14
うとうとさん、あなたも苦労しておいでですものね。
時々「老衰のため・・・」という死亡ニュースを聞くと
羨ましくなります。
穏やかな夕焼けは難しそうですね。
Commented by kyo-ko5 at 2013-01-15 20:17
gabaichibityan、ありがとうございます。
入院した当初は、一日中点滴につながれていましたが
最近一日一本でよくなりました。
でも、生きる希望がね・・・・・・
あまり見え透いた嘘もつけないし
どうやって元気づけたらいいのだろうと思います。
Commented by kyo-ko5 at 2013-01-15 20:19
チーコさん、なめなめしてるの?
食べるのがもったいない・・という人はいたけど
さすがチーコさん!

あなたには寒中見舞いのかわりです。

もうすぐ作品展なんですね。
頑張ってください!