玄蕃尾城

f0202151_21305182.jpg

11月10日、玄蕃尾城に行くツアーに参加してきました。
余呉湖が出発地点で、そこにはこんな甲冑隊が待っていてくれました。
f0202151_21343494.jpg

途中、こんなきれいな林もありましたが、殆ど道が整備はされていなくて
倒木が道を遮っていたり、すごく斜めになって細く怖い道もありました。
f0202151_2138740.jpg

私にとって何よりプレッシャーだったのは、
ガイドさんを含めて11人の参加者のうち、女性は私一人だったこと。
歩く速度がかなり早く感じられて、足を引っ張らないように
一生懸命歩きました。
それでも登りは3回休憩があって、1時間半ほどかけて城跡に着きましたが
下りは休憩なしに一気でしたから、私的にはかなり頑張りました。
f0202151_2142433.jpg

城跡といっても、ガイドさんなしで行っては
単に起伏があるだけと感じたでしょうが
f0202151_21442980.jpg

幸いなことについてくださったガイドさんは、長谷川博美さんという
このお城の発見にたずさわった方で、とても熱っぽく説明してくださいました。
30年前に発見されたそうで、今こそきれいに整備してありますが
木や草がぼうぼうの中、お城の痕跡を探すのは容易ではなかったことでしょう。
ここにお城があったに違いないと信じて、山を登られた熱意に敬意を表します。
f0202151_2146397.jpg

堀のあとを一列になってガイドさんの後ろを進みます。
f0202151_21472216.jpg

紅葉が見事で、いい日に来れたことを参加者の方と喜び合いました。
f0202151_21495116.jpg

天守閣のあった場所には基礎の石が残っていて
430年前の柴田勝家の気迫を感じ取るべく、夫が手を当てています。
f0202151_21521956.jpg

一列になって進む影が面白くて写しました。
f0202151_21535099.jpg

天守閣からは、木之本の街が見えて、この場所が砦として重要だったそうです。
画像では分かりにくいのですが、真ん中あたりのちょっとへこんだところです。
f0202151_21571216.jpg

旅行社が用意してくれたお弁当、コンパクトに詰めてあって
お味も最高でした。
f0202151_2159575.jpg

昼食の後、ガイドさんを囲んで、次々と質問が飛び出します。
f0202151_2213374.jpg

うまく説明が出来ないので、画像を羅列してみました。

こんな山の上に、大きなお城があったことに感動し有意義な一日でした。
この日のために頑張ってウォーキングしていたつもりでしたが
ちょっとこの山道は険しすぎて、今日は筋肉痛で大変です。
でも一年でも若いうちに、このお城跡に登れてよかったと思いました。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-11-11 22:16 | お出かけ | Comments(6)

Commented by guuchan at 2012-11-12 07:48 x
 あぁ~ このあたり歩きました。
10数年前でしょうか? 若かった^^
 こんな斜面で戦が行われ、切られた沢山の武者たちが余呉湖に転がり落ちたって歴史に詳しい友人が教えてくれました。
 改めて余呉湖を眺めると、すべてを呑み込んで鎮まりかえっていました。

 あの斜面を男性について登れたってことは、坐骨神経痛も完治ですね\(^o^)/
Commented by やっこババ at 2012-11-12 08:35 x
この様なハイク大好きです
臆病者で小心者なので一人参加はなかなか出来ません
一人では近くの山や碑石を見には出掛けて歩くのですが。。。
Commented by aki-milk at 2012-11-12 08:38
お疲れ様~~^^
一列に並んだ影の写真がとっても~~素敵!
昨日、犬山城をテレビでやっていて・・・以前に京子さんが紹介してくださっていたことを思い出しました!
家族に・・・知ったかぶりして^^説明もしちゃいました(笑)
いつも京子さんのブログに感心しながら~楽しみにしてます(^_^)/
Commented by 京子 at 2012-11-12 16:18 x
guuchan、そうじゃないんですよ~~
完治してないけれど歩けるんです。
まだしびれが残ってますが、痛かった時のことを思えば
有難いことです。

若い時に行かれて良かったですね。
私は来年だったらもう来れなかったかも・・などと思いながら
深い谷を覗きながら歩きました。

本当にこんな所にお城があると
「いざ出陣じゃ~~!!」という時
山を下るだけで、かなりの時間がかかると思いました。
Commented by 京子 at 2012-11-12 16:21 x
やっこババさん、今回は私たちだけが夫婦で
あとはお一人で参加されていました。
半分は静かな方で
もっと楽な道のハイキングだったら
みんなに話しかけるのになと思いました。

今は、ハイキングに最高の季節ですね。
Commented by 京子 at 2012-11-12 16:25 x
aki-milkさん、影が面白いと狙ったんですけど
みんなどんどん歩いて行くから
アングルとか考えられなくて・・・・

みなさん、風景を一生懸命写されるのに
私はお弁当も写したり、変なおばさんと思われたでしょうね。

楽しみって言って下さると「また頑張っちゃおう」と思います。