f0202151_1332574.jpg

先の、小谷山登山に当たっては、
バスに乗る前、全員に杖が貸し出されます。
希望者に・・・ではなく、杖が義務付けられます。

私は背が低いし、長いものは重たそうだから短いものを選びましたが
実際に杖にすがって歩いてみると、長いものの方が使いやすいのではと感じました。
さらにいえば、事前によく調べて、登山用の杖を持参するべきだったと思いました。

これから行こうと考えておいでの方に、参考になればと思います。

登りよりも下りの時に杖は必要になります。
それ程の急斜面なのですが、住む便利さよりも
敵が攻めにくいということを重視したとはいえ
このような山にお城を造りも造ったものだと、ほとほと感心いたしました。

画像は、果敢にもガイドさんのすぐ後を登る私です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-10-30 13:50 | お出かけ | Comments(0)