土岐市へ

f0202151_21442820.jpg

ずっと以前から仲良くしていただいてる方には「またか」と思われる話題です。
「どえらぁええ陶器祭り」に出かけてきました。
下石(おろし)というところは、とっくりの生産がメインでしたが
何年か前から「とっくん」というキャラクターを作って、とっくん小径ができました。
f0202151_21483630.jpg

こんな事をしていたり
f0202151_21485966.jpg

こんなことをしている、とっくんがいます。

少し前には「釣瓶さん」がテレビ撮影で来られて
f0202151_2152339.jpg

これはその時に約束した「釣瓶とっくん」を
送る前にお披露目といって、飾ってあったものです。

いきおい、店頭にはとっくんグッズが多く並ぶようになって
普通に陶器を見たい私には、物足りなく感じました。
f0202151_21575769.jpg

そう!今年も1000円で詰め放題、買ってきましたよ。
今日は夫もやるといって袋を2枚買ったのですが
帰宅したらすぐに夫が張り切って洗ってくれたので
私が詰めた数が分からなくなってしまいました。
今回は小皿とか、箸置きのような小物が無くて
隙間を上手に活用できませんでしたが
普通に買えばとても1000円では買えない量です。

明日から友達に配ります。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-10-06 22:05 | 絵手紙 | Comments(6)

Commented by guuchan at 2012-10-07 06:20 x
またか~ じゃあなく
(もう そろそろ・・・)と待っていましたよ♩
とっくりの数々 楽しいね~
 詰め放題の器たち、目を皿のように^^して眺めました。

 器大好きの私にとって恒例の嬉しい記事です。
Commented by aki-milk at 2012-10-07 06:30
わぁ~~~いいね^^
私も行きたい!! 見てるだけでも楽しいものね
1000円で・・・なんて!お買い得で楽しいそうなこと
でも、あげちゃうんですかぁ???
また、陶器の記事楽しみにしてます・・・>^_^<
Commented by onorionozato at 2012-10-07 14:22
小鉢が好きです
最近は 瀬戸物減らしにかかっていますが
好きで買った物 手放せませんね
新しい器だと 食べ物まで 新鮮に見えるから 不思議ですね
減らしては また買うのです
Commented by kyo-ko5 at 2012-10-07 20:58
guuchan,安心しました。

詰め放題は、夫の選ぶ器はあまり好きじゃないんですけど・・・・
年に一度の、ゲームみたいなものだと思っています。

今回は我が家の食器棚のものと、いくらか入れ替えようと思っています。
食卓がしばらくの間楽しくなりそうです♪
Commented by kyo-ko5 at 2012-10-07 21:09
aki-milkさん、年内はあと一回陶器祭りがあるんです。
またリポートしてきますね~~~♪

詰め放題楽しいですよ~~~
陶器屋さんの在庫処分らしいです。
雑多な陶器を、箱にランダムに入れたまま並べてあるんです。
その中から、まずチョイスしていって袋に要領よく詰めていきます。
これが楽しいんですよ~~~
何個入れられるかってね。

最初はね、阪神大震災にあった友人知人に持って行ったら
とっても喜ばれたんです。
それで毎年、プレゼントしたりバザーに寄付したり
最近は我が家に来てくれる人達に差し上げています。

もっと手軽に送れるものなら、そちらにも送ってあげたいのにね~
Commented by kyo-ko5 at 2012-10-07 21:12
おのりさん、私も同じ気持ちです。
好きなものは、欠けたり、数が半端になっても使ってしまいます。
食器棚が溢れてしまいますから断捨離しなくてはと思っても
なかなか、実行できません。

今回は、少し我が家の食器棚も入れ替えましたよ~