渋い服の理由

f0202151_16101192.jpg

10月になっても暑いですね058.gif
庭の芙蓉の花が、元気に咲き続けています。
これは誕生日の方に送ったものですが
f0202151_161234100.jpg

正方形の紙に描いた絵は、折り方もこんなふうにして
封筒から取り出した時から、サプライズを届けたいんです006.gif

さて、この暑さでは、まだまだ秋の長袖の洋服は着ることができなくて
ずっと半そでの洋服のままですが
最近私が来ている洋服を見て、娘が「渋い!」と言います。

実家の母を呼び寄せて、こちらの施設でお世話になり始めたのは冬でした。
季節が移って夏が来る前に、早めに母の夏服を準備しました。

施設で「いつ頃夏服に替えればいいんでしょうか」と質問すると
「ここでは事故防止のために、一年中長袖なんですよ」という返事でした。

えっ!聞いてない・・・・それとも、おっちょこちょいの私が聞き洩らしたのだろうか・・
どちらにしても、タグを取りはずして、名前を記入した洋服は
誰も引き取ってはくれません。

仕方なく今の時期の、自分の普段着となっているのですが
もともと茶色とかグレーは苦手な色なので
着ていても何となく落着かない気分です。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-10-03 16:28 | 絵手紙 | Comments(12)

Commented by とくちゃん at 2012-10-03 19:49 x
娘さんより派手な服着て見返してやったら!

京子さんおかしくなったんじゃない?って言われるのなんか無視してね!(微笑み)
Commented by トロロママ at 2012-10-03 20:08 x
私みたいに派手にする?
地味でもどこかにきれいな色をもってきても  ダメ?
あなたは色白だから薄いピンク、ブルーが似合います
Commented by 京子 at 2012-10-03 20:54 x
とくちゃん、は~い!!

そうしてやります~!
Commented by 京子 at 2012-10-03 20:57 x
トロロママさん、出かける時はね
スカーフなんかでアクセント付けるけど
家では、とりあえずあんまり見苦しくなければいいやってね。

そーなのよ!私はピンク色が好き!!
自己紹介の時はピンクの京子さんですって言ってたくらいです。
Commented by jyuntonana at 2012-10-03 23:37
自分の好みでない洋服って来ていても
落ち着かないわね~!

遅くなりましたが↓筆の里ダブル受賞おめでとうございます☆
毎年受賞なさって凄いですね。
本当に親孝行な息子さん、優しいお嫁さんで素晴らしいです。
Commented by guuchan at 2012-10-04 06:48 x
あぁ~ 分かります!
施設は常に温度管理されていますものね。
母もトレーナー系の服ばかりです。
 入所の時、前開きでマジックテープのついた肌着等
もたせましたが、
まだかぶりができる限りは本人に被らせるとのこと。
 いろんな配慮があるのだなぁ~と思いましたよ。

 昔は好きな色が似合う色でしたが、
いまでは。。。(^^ゞ
Commented by きゅうママ at 2012-10-04 07:40 x
↓ダブル受賞、おめでとうございます~^^
お嫁さん、とっても優しい方なのね~♪
素晴らしい嫁姑愛ですね^^

義母が入院した時、突然だったので、下着からパジャマまで買っていきましたが・・・。
サイズが・・・・・^^;
見た目以上に“丸い”人でしたから・・・・。
『こんなパンツ、尻は入らんでぇ~』
私にとっては大きすぎるので・・・・・あははでした。
Commented by 京子 at 2012-10-04 11:54 x
jyuntonanaさん、そうなんですよね。
たとえば、店員さんに「にあいますよ~」「たまにはチャレンジしたら?」などと言われて買ったとしても
いい時もあるけれど、落ち着かない時がありますね。

お祝いありがとうございます。
テーマに添って、絵を描くのはちょっと苦手なんですけれど
幸運が舞い込みました。
Commented by 京子 at 2012-10-04 12:07 x
guuchan 、ずっと施設の中にいるから、洋服ぐらいは明るいものを
と、思って買って行くと「派手だから」と却下されるので
地味めの洋服を選んでいました。
この春、私が来ていた洋服を見て「いいね」というので「あげようか」と
次回洗濯して持って行ったら、気に入っているようです。
それ以来、すこ~しずつ派手な洋服に変えていってます。
あとどのくらい生きるかわからないので、洋服ぐらいいいものを着せてあげたいので。
・・といっても、そうお高いものを買うわけじゃないですよ~

そうそう、年と共に似合う色が変わってきますね。
地味な色は若い人に任せて
私たちは明るい色を着ましょ!!
Commented by 京子 at 2012-10-04 12:16 x
きゅうママさん、ありがとうございます。

お義母様のための、せっかくの好意が報われなかったんですね~~

私の母は小柄なのでSサイズを買って行ったら
脳梗塞の後遺症で手が不自由なので、小さい洋服は着にくい
車いすに座っていると、ズボンもSでは苦しいとなって
ズボンは、Lを買って、笑っちゃうくらいすそを切って持参します。
そこまでして、これはいらないって言われらた
もう捨てるしかありません。

アハハと笑って、乗り越えましょう!
Commented by スナフキン at 2012-10-05 21:17 x
今日は思いがけず お祝いの絵手紙を頂きまして有難うございました~~♪
↑のblog拝見して素晴らしいなぁ~~と思っていましたが、その絵手紙が突然私の手元にこぼれ落ちてきたようで・・・とっても嬉しく思いました
いつもお忙しくされている京子さんに御手間を取らせたようで申し訳なくも思いました
色々趣向を凝らした手作りの作品 大切に飾らせて頂きます~~♪
blogネタに使わせて頂いて良いかしら?
↓のダブル受賞 おめでとうございます~~♪
文面も息子さんへの思いが伝わってくる素敵な内容で、書かれた文字も素晴らしい~~
ご長男さん夫婦の幸せな家庭の雰囲気が伝わってくるようですわ~♪
ありがとうございました~~♪ 
Commented by 京子 at 2012-10-05 21:23 x
スナフキンさんは、やっぱり詩人ですねぇ~~~
>突然私の手元にこぼれ落ちてきたようで・・・
なんて、絵手紙の言葉の参考にさせていただきます。

飾って貰う程のものではありませんよ。
Blogネタには、どうぞお使いください。

喜んでいただけて何よりです。
こちらこそありがとうございました。