ヨイショ、コラショ!!

f0202151_2221284.jpg
ヨイショ、コラショ、ドッコイショ、ホラッ、エイッ!!

何をしている時の掛け声かですって?
腰を下ろす時です。
椅子ではなくて、座敷なんかの時ね。

膝が痛い時は、ソロリソロリと腰を下ろしていかないと
最後は「ドスン!」となっちゃうんです。

なぜこんなことを書くのかというと
昨日の夕刊で、岐阜県のある会社で、
災害時にお年寄りや障害者にも優しい
簡易トイレを開発した、という記事を読みました。
体重移動の難しい人が「ドスン」と座っても大丈夫なのだそうです。
だんだん、他人事ではなくなってくるので
こういうものが作られるとありがたいですね。

花の絵手紙の横に、ちょっと尾籠な話題でしたね。

これも友人に送った誕生祝いの絵手紙です。
あわてて投函したので大きさを測るのを忘れましたが
15㎝×70㎝くらいでしょうか。

最後の文字の配置に問題ありですね。
喜んでくださったので、まあ よしとしましょう
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-13 22:27 | 絵手紙 | Comments(4)

Commented by jyuntonana at 2012-09-14 22:08
アハハァ~!京子さんもヨッコラショ!なんて言いながら
座ったり立ったりしてるのね^^
私も立ち上がる時にヨイッショなんて声が出ちゃうのよ~!
トイレも和式よりも洋式がいいわね。
良い簡易トイレが開発されたのね。
↓のカード送ってくださるのね、
楽しみに待ってます♪
Commented by guuchan at 2012-09-15 17:00 x
↓ のカード面白い。。。とコメントを入れに来たら、
(ヨッコラショ)に変ってた^^

 でも掛け声をかけて動くと、体が準備するから怪我が少ない。。。と以前ラジオで云ってるのを聞いてから、
私も堂々と(ヨッコラショ、ドッコイショ)よ
 5歳も若い友人の3歳のお孫ちゃんは、友人の事を
「ヨッコラショのばぁちゃん」と呼ぶそうです。
Commented by 京子 at 2012-09-16 22:00 x
jyuntonanaさん、出かけた先が古い施設で
和式のトイレしかない時は、使うのが大変ですね~~

カード、火曜日には送れると思いますので待っててね。
Commented by 京子 at 2012-09-16 22:02 x
guuchan、これから、同窓と掛け声をかけられそうです。

誉めて頂いたので、guuchanにもカードを送りますね。
沢山紙をいただいたのですけど
こんなことしか考えられなかったわ~