鯛のお祝い絵手紙

f0202151_22493817.jpg

昨晩、真夜中の雷雨は
ひっきりなしの稲光と、雷鳴がとどろきました。
その轟音たるや、家が振動してとても怖かったです031.gif

雷の多い年は、豊作になると聞いたよと息子に話すと
「それで稲光って言うの?」と質問されました。
関係ある言葉なんでしょうかねぇ・・・

絵手紙は、私と同じ歳の男性に送ったものです。
[PR]

by kyo-ko5 | 2012-09-11 22:59 | 絵手紙 | Comments(2)

Commented by guuchan at 2012-09-12 07:20 x
 こんな絵手紙のお誕生祝を貰ったら家宝よ~
字も素敵です。

 稲妻。。。
そういえば 短歌を習ってる時に教わりました。
言われるまで忘れてたわ(^^ゞ
 短歌では(昔は かな?)
夫と書いて(つま)と読みますね。
最初は(稲の夫)だったのが(稲妻)になったのだとか。
 稲妻がとどろくと雨が降りイコール豊作信仰に繋がったって。。。
すっかり忘れていたのですが、おぼろに思い出してきました^^
Commented by 京子 at 2012-09-12 23:01 x
まぁ!guuchanは、いろんなことを良く勉強されてますねぇ~~
初めて知りました。

私が聞いたのは、いつ、誰からだったんでしょうか・・・・
雷が鳴ると、空気中に窒素化合物が発生して、
それが稲の生育に良い影響を与えるんだとか。
学生時代はわけも良くわからずに暗記をしたので
肥料の3要素は「窒素、リン酸、カリ」というのが頭にあります。

絵手紙をほめて頂いてありがとう♪
それにいつもコメントを下さってありがとう☆
感謝しています<m(__)m>